ちょっとだけミニマリスト【洋服編】

IMG_2898.JPG

毎年着る服がないと悩む季節ですが、アラフォーもアラがとれ、ジャストフォーを過ぎんとするこのごろ。だいぶ自分に似合う服や色がわかってきた感じ。

もともと、経済的にも自分の服は少なめ。どれくらいすくないかというと、衣替えいらず、ってくらい。クローゼットひとつでオールシーズンまかなえる。それでもやっぱりまだ絞れる。

写真撮る余裕がなかったのでとりあえずテキストアップ。
以下は今シーズン着回していくもの。

スカート&パンツ

「よそいき」としていたスカートとワンピースを普段の着回しの一軍に。普段着とは違うけどPTAとか週末のお出かけにも着ようかと。最初の4点がそれ。括弧書きの制服用とあるパンツは、パート先の制服が上のシャツは支給だけどパンツが自前なのです。黒指定なのでまた1本買うことになるかなあ、夏休みくらい。

  • タルボットの黒地に緑ドットの半袖ワンピース
  • ベージュの半袖ワンピース
  • 白レースの半袖ワンピース
  • 紺色の膝丈シフォンスカート
  • デニム(色薄め)
  • 黒スキニー(制服用)
  • 黒クロップド(制服用)
  • 緑?青銅色の柄パンツ
  • 黒白チェックのクロップド

トップス

組み合わせ済みで、この状態でハンガーにかけてる。    こちらはちょっとだけ画像ぺたり。

IMG_3098.JPG IMG_3100.JPG IMG_3099.JPG

  • 紺×白のボーダーカーディガン+グレーの半袖+フェイクパールネックレス
  • ざっくりニットカーデ+白の七分袖
  • 濃いめの緑のとろみシャツ長袖+小花柄半袖シャツ
  • 白チュニックふうの長袖生地薄手シャツ+ビジュー付きランニング
  • 白とろみシャツ長袖+紺の半袖

今回処分したもの

「着られなくはない」から「なんとなく」着回してる服は処分しました。
クタクタになったカーキのカーゴパンツは処分。
やっぱりクタクタになってる長袖Tシャツや似合わなくなったチェックや半端丈シャツも処分。

迷ってるのがFILAのパンツとスカートが一体型になってるやつ。新しいのを買って今ある方を処分するかな。3年以上オールシーズン、ヘビーに着てるからかなりクタクタだしね(^^;;いや、もっとか??着やすいし綿なので洗濯もらくだし、コーディネートいらずでらくちんではあるのですがやっぱり部屋着行きかなー。

いやはや、こうして書き並べていくと、私服通勤でミニマリストの人はすげいな、っておもいます。私の場合、平日は勤め先に制服があるので帰ってきたら部屋着or普段着で済んでしまうのに、コレだけ数がありますし。

さいごに

年を取ってくると本体が経年劣化のため「クタクタ」になっています。
そこにあらいざらしのクタクタ服を着ると、ものすごく貧相に見えてしまうのです。
30代前半であればまだ身体がピシッとしてるので美しいのですが、アラフォーになってきたらやっぱり見直しが必要です。カジュアルでもやっぱり「きれいめ」のほうが映えます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク