しゅわふわパンケーキを作ってみた

pancake7

[green_box]I made pancake. Those were   like melt in the mouth .[/green_box]

ふわふわしたものが食べたくなったのでレシピを検索してnaverまとめからたどりついたこちらのレシピを参考にしてみた。

「ふわふわとろけるパンケーキ」のレシピが簡単&激ウマ! – Ameba News [アメーバニュース]

材料は 卵1個、牛乳150cc、レモン汁小さじ1、ホットケーキミックス1袋
pancake1

卵1個を溶いておきます。

pancake2

牛乳をあたためてレモン汁を入れてかき混ぜるとこんなふにモロモロとなる。
「あれ?あんまりモロっとしないなー」と、レモン汁を足してしまいモロモロ度が上がってしまいました。

pancake3

溶いた卵にモロモロ牛乳を加えました。まだ粉は入れていませんがこのモロモロ感。

pancake4

ホットケーキミックスを混ぜます。普段はホイッパーのまま混ぜますが、作り方にへらに持ち替えてとあったのでへらで。

pancake5

切るように混ぜて底からすくいあげる・・・を繰り返す。少しだまがあってもいいとのことでこんなもんで。

pancake6

牛乳をモロモロさせすぎて、これは粉に対して水分減ってるだろうなあ・・・と予測できたので少しずつ粉をまぜて、200g入りの袋からコレだけ残しました。ちゃんと作り方通りにしていたらだいじょぶだった・・・はず。

あとはふだんどおりに焼き上げれば・・・

pancake7

完成!
ほんの少し、いつもの焼き加減より手前であげるとしゅわふわ。

スポンサーリンク