ご参加の皆様ありがとうございました #2015らした会 

rashita1

お楽しみいただけましたでしょうか?

あらためまして、時間を割いていただいたらしたさんありがとうございました。

ライフハックLiveshowのハングアウトも見てるけどやっぱり直にお会いして場を共有するのは全然違いました。(・・・と、おもったら翌日のライフハックLiveshowに登場されててびっくり。)

ワタシは段取りにいっぱいいっぱいで会場が「シーン」とならないように話題振らなきゃみたいなかんじで(そんな心配もいらなかったけど)皆さんに楽しんでいただけたかだけが、本当に気になっていますです、はい。いっきさんに無茶振りした「質問バトルロワイヤル」くらいが参加者的に聞くことが出来ました・・・

ドキドキしながら参加者リストを追うと、こんな感想をいただけてよかった。
らしたさんを囲む会@関東にノコノコと顔を出す | チャロッピ!!

△ちゃろさん節ありがとうございました。そして唯一写真を撮ってくださった貴重なブログ!
ブロガーですな。

らしたさんを囲む会に行って倉下忠憲さんを囲んできました | ogatism

△オガティさんのブログ
「いい刺激を受けましたね。面白かった!」というtweetがうれしかった!

参加レポート11月28日らしたさんを囲む会@マチダレンタルスペース – うさぼうの人生ダッシュボード化計画

△うさぼうさんのブログ
いやもうお礼を言うのはこちらです・・・!

iki0206|らしたさんを囲む会、開催しました!(当日タグは #2015らした会 ) | イキブロ

△いっきさんのブログ
そしてやっぱりこの人は早い。一番乗りで記事書き。

ワタシの感想は「らしたさんに会いたい人たちに繋ぐことが出来てよかった!」です。
自分自身がいちばんお話を聞きたかったことはもちろんですが、参加してくださった方がさっそくこんなふうにアクションに移してくれていることがよかった!
セルフブランディングトークで出て来た話を、実行に移されているのを目撃!

皆さんは具体的に行動しているのに関わらず、自分がまだまだ消化しきれてないので散漫ですがお礼に変えての紹介記事でした。

懇親会の話

IMG_4145

町田の話

町田の裏通り(1)photo by @norixnori

↑こんな風景もあります。

「町田に来たかった」という参加者の方に紹介したかったお店を書いておきます。
懇親会のときに口頭でお伝えしたけどここに書いておきます。(・・・が、当人に届くのかな?)

小陽生煎饅頭屋 (ショウヨウセンチンマンジュウヤ) – 町田/飲茶・点心 [食べログ]

マルヤ製菓 – 町田/和菓子 [食べログ]

町田は乾物店の多い(多かった)町で、八王子と横浜を結ぶ街道で栄えてた名残と聞いています。
そんなお店を覗くのも楽しいです。メジャーどころだと「富沢商店」町田本店があります。
▽こちらはまさやさん。

柾屋商店

あとはまた、町田に来てぶらぶら歩いてみてください。

わたしが質問された話

懇親会中に質問されて、なかなか答えにたどり着かなくて話題が別に移ってしまったんだけれど、家に帰ってからも考えていました。

そしてそれは「解決してほしい」のではなくて「共感してほしい」とおもってるのかな?ということにたどり着きました。

「こんなことしたら?あんなことしたら?」っていう「答え」を求めてらっしゃるわけではなく
「ああ、そうなんだ。あなたはそういうふうに疲れているんだね。うんうん。そうかあ〜・・・」という、共感。

いかがでしょう??

さいごに

やっぱりリアルタイムでばんばん言葉を重ねていくのはむずかしい・・・。
らしたさんは、いろんな質問が来ても、数字を出して説明したり、スポーツになぞらえて「こういうことですよね?」と、問いの立て直しをしたり、瞬時にいろんな言葉が出てくる。。引き出しがたくさんないとできないことだよなあ、と感じました。

らしたさん、そして参加の皆様、ありがとうございました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク