【きょうラク】出かける前のチェック表

IMG_4171

大の大人がチェック表なんて必要ないと思いますか?

ワタシは、不安神経症的な部分があります。家を出て駅まで歩く途中にフッと「あれ?ヒーター止めたっけ?」「鍵かけたっけ?」「ガス火消したっけ?」と気になり、家に戻ったことが何回もあります。家族と出かけたときであればオットや家族に確認できますが(というかなだめてもらっている)一人のときは結構戻ることが多かったのです。そして戻って実際に鍵が開いていたりヒーターがついていたことは一度もありません。ただ、不安になる気持ちを抑えることが必要でした。

そんなわけで、冒頭の写真のチェック表が役に立ちます。玄関のドアにどーん!と、張ってあります。iPhoneアプリなどではその不安がなぜか拭えず、紙であることが私にとっては重要です。玄関で靴を履き、カバンの中身を確認し、ヒーター類も消してちゃんと家を出ていることをアタマに叩き込みます。

「ちゃんと・わたしは・ヒーターを・消した!」

と、心に刻んであげます。

調べてみると似たような人もいるようです。
鍵のかけ忘れを防ぐコツとグッズ [防犯] All About

鍵かけたっけ?火止めたっけ?・・・心配性?脅迫性障害? – NAVER まとめ

ちなみにカバンの中身チェック表は、自分が白熊のようにうろうろしないために作りました。
出かける間際なのに「あれもついでに!これもついでに!」となってしまう自分をなだめるために、これさえあればひとまず困らないリストを作ってあります。そして自分を落ち着かせることが出来ます。出かける間際だというのに「本当にこれで持ち物は足りるのか?」と逡巡してしまうのです。

根底にあるのはどちらも「不安」です。

これらを行っても完全に不安がゼロにはなりませんが(たまに気になる。)
でも、「ちゃんと確認してきたし!」と駅から引き返すことを思いとどまることが出来ます。
持ち物に関しては最低限持ってきてるからもし何か足りなくても途中で用意すればいい、と不安感を断つきっかけになっています。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク