【きょうラク】歯磨きに手こずるこどもにデンタルリンス

IMG_4175

次男6歳はとってもめんどくさがり。

「はみがきしたー?」
「したよー!」

(・・・・歯ブラシがぬれていない)

「はみがきおわったのー?」
「いまやってるー!」(シャコシャコシャコ・・・)「終わった!」

(・・・秒速)

「ままー!はみがきこなくなったー!あたらしいのかって!」
「えー!まだ出るよ〜」
「でない」
「でたじゃん!」
「おせない・・・」

根元をグッと押して、使い切ることが難しい様子。
それが面倒で歯磨き粉をつけないまま歯磨きしていたり・・・

そんなやり取りが続き、私のイライラも募ります。夜はまだしも朝のバタバタしているときにいちいち台所に歯磨き粉持ってこられるとウキーーー!となります(汗)

歯磨きが多少テキトーでもぶくぶくうがいさえできれば、ひとまず虫歯は回避できる。歯磨き粉みたいにギューって出さなくても注げばOKのデンタルリンスを導入しました。

歯磨き粉よりお高いので、ねだられてもなんだかんだと買わなかったことが今回は功を奏して「買ってもらえた!」ことに喜んで一生懸命ブクブクします。

ちなみにデンタルリンスは380円ほど。250ml入りで、1回5ml、1日2回使う計算で25日分です。歯磨き粉だと子ども用の安いもので150円〜。1回分のグラムはわかりませんが1ヶ月に1本使い切ることは少ないです。

甘くて口に残るようで、長男は積極的に使いませんのでいずれ次男も卒業してくれることを祈りつつ、使っています。とにかく自分から使ってくれることが何より助かります。


△これ、赤ちゃん時代は良くお世話になったな。まだうがいが下手な頃

スポンサーリンク