ひとり問答の勧め。(ふたりでも可)

HKnRUEcM

なんでだろ〜?なんでだろ〜??

赤と青のジャージを着た人を頭に思い浮かべます。(片方はギターを持っていたり)

「洗濯物を見て、たたむのがめんどくさいとおもって見てみぬふりするのはなんでだろ〜??」
「ホントはたたむのじゃなくて、しまう方がめんどくさいのなんでだろ〜〜??」

「なんでだろ?」
「なんでだろ?」

「ななななんでだろ〜〜〜〜♪」

・・・と、まあ冗談はこのくらいにして。

何かに行き詰まったときに「自問自答」することが、養生を続けていくうちに増えていきました。
ちらりと拙著でもふれた「弁証論治」です。

– – – – – – -ここからCMです。- – – – – – –

師匠の蓮花さんとの共著でkindleデビューしました。無料ダウンロードは4月3日(日)16:59まで。
「ちょっと試してみませんか?ライフハック×養生
〜「タスク管理の挫折」
「習慣化できない」に悩む人も気持ちよく続けられる方法〜」
販売ストア:Amazonダウンロードはこちらから▷http://www.amazon.co.jp/dp/B01DKI0L52

– – – – – – - CM終わり - – – – – – –

「胃が痛いのはなぜだろう?」
「なんで○○ができないのか?」
「どうして今そういう気持ちになるのか」

これらをこまかく自問自答していくのです。

たとえば最初の「胃が痛いのはなぜだろう?」を例にとります。

  • 昨日食べ過ぎたからかなあ?
  • なんで食べ過ぎたんだろう?
  • そんなにおなか減ってたっけ?
  • 何を食べ過ぎたんだろう?
  • どれくらいの量を食べたっけ?
  • そういえば食べ過ぎだとは思ったけど「食事」じゃないや。
  • お菓子ばっかり食べてる?
  • なんでお菓子なんだろう?
  • どんなお菓子だっけ?
  • 甘いものばっかりだったなあ。
  • 甘いものが食べたいときってパターンがあったな・・・(手帳をめくる)
  • あ、やっぱりまた同じことしてるし・・・(懲りてない)
  • 次はちゃんと予測しよう・・・
  • 甘いものばっかり食べた反動が来そうだから気をつけよう。
  • 甘いものが食べたくなったらチョコとかアイスじゃなくて「焼き芋」とか「甘栗」にしてみようというのを覚えておこう。
  • 甘いものを食べたときの「ふぅ〜〜〜」っていう感触がほしい
  • っていうことは、ストレス?疲れてる?
  • ちがうな、疲れじゃない。
  • カラダがぐったり、というわけではない。
  • なんかそわそわしてる。落ち着かない。
  • 落ち着かない、ってどういうこと?
  • 自分の考える「落ち着いた状態」をイメージしよう
  • そこに近づけるためにはなにをする?

(しばし間があいて)

  • ・・・・あ!「やることリスト」がとっちらかってるからだ!!(突然気づく)
  • 忙しすぎてあれもこれもでぜんぜん手を付けるべきものが整理されてないよ・・・
  • まずは身の回りの「気になることを書き出す」ことから始めよう。

・・・と、まあ、こんなふうに逡巡します。
あ、ちなみにこれ今のわたしです。

胃が痛いときに胃薬飲めばもちろん胃痛は収まるのですが、ほんとにほんとの胃痛の原因を探ると、胃薬を飲んだあとの自分自身の行動で「胃が痛い状況」を引き起こさないようにすることができるのです。

バタバタとめまぐるしく一日が過ぎ、アポだけは外さないようにリマインダー仕掛けてますがそれ以外のものごとがなんだかあちこち散乱しています。書き出して、リセットして流れを整えないと!春休みで子ども達も家にいていつものペースが崩れがちなんです><ノ

スポンサーリンク