気になる「言葉」の貯金箱

ウェブ上の文章を簡単に切り取る

ブログやウェブマガジン、ニュースサイトを読んでいるときに気になる一節に出会うことがあります。

tumblrもEvernoteもいまいち使いこなせないワタシ。
そんなわたしが使いはじめたサービスがこちら。

highlite
[highlite]というサービスです。

カンタンに使えました・・・パソコンでは!

パソコンのブラウザではブックマークレットでカンタンに使うことができます。highliteのサイトでブックマークレットを追加する or Chromeを使っている方ならば機能拡張が提供されています。

スクリーンショット 2016-04-10 21.23.24

読んでいる文章を「ハイライト」して、ブックマークレットを押下すればカンタンなメモを挿入できる画面が一緒に出てきます。
連携すればFacebookやTwitterのタイムラインに投稿もできます。

highlite blog — iOSでもハイライト!使用方法を画像で解説
パソコンでは快適に使えたのですが問題はiPhone。最初はなかなか設定ができずに手間取りました・・・iOS版のブックマークレットです。うまいこと反映されずに何度かチャレンジのあと設定できました。
しかし、いまでもやっぱりウェブ版の方が使いやすいのでスマホからはあまり使っていないです。

最近はブックマークの並び順いちばん上にして、スマホからもたくさん使ってみようと考えています。

え?じゃあなんでつかっているかって?

「最近使ってないみたいですがなにか問題がありましたか?もしお困りごとがあったらお気軽にフィードバックください」というメールをいただいて、俄然使う気になってしまった(笑)ユーザーのことを気にしていることがうれしいなあと思って。

これはわたしの「マイページ」(ちょっと変な日本語になってますが^^;)

スクリーンショット 2016-04-10 23.26.02

こんなふうにハイライトした文章と、リンク先が表示されています。
さらにメモを書き加えていたらコメントとして残ります。
文章版Pinterestみたいなかんじです。
他の人がハイライトした文章も読めるので、タグをたどりながら読むのも面白いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク