今年もプレミアムを更新しました

todoist

todoistプレミアム版3年目に入りました。

初めてtodoistがブログに出てきたのはこちら。
2014年の記事です。このあと4月に入ってからプレミアム版へ移行しました。

不覚にも片づけとタイムマップに萌えてしまった #心地暮 – くらしすたんと

Evernoteも無料版だし、ストレージサービスも無料枠で収まるくらいしか使わないわたしが、todoistだけはプレミアム版を続行しました。じつは、4月に入ってからプレミアムアカウントが切れていました。試しにしばらくナシで過ごしてみようとあちこちアプリを試してみましたが、todoistの続投で決定しました。

使える機能を使える範囲で使って十分便利なこと

難しいテクニックは必要ありません。

パソコンからもスマホアプリからも同じアカウントでログインすれば同じ環境が整います。
タスクを書いて実行時間を指定し、実行したらチェックするだけ。
タスクの並び順も自分が気持ちよい順番にまとめたり並べかえたりできます。

インボックスにやること全部書き付けて使うこともできるし、すこしくふうがしたかったら「やること」のグループ別にわけて「プロジェクト」をふやせばOK。わたしは「学校」「PTA」「サッカー」「MIT」などをプロジェクト名にして並んべています。
リマインダーはデフォルトで設定されます。
10分前に連携したスマホにプッシュ通知を送ってくれます。自分の好みの設定に変えることもできます。わたしは実行時間ちょうどの通知が欲しいので「0分前」のデフォルト設定にしています。
もっと早い時刻で通知が欲しいときは手動でリマインダーを設定し直しています。
プッシュ通知はSMSやウェブにも設定できます。

繰り返しタスクの設定も「毎日」、「平日」、「毎週」など自然な日本語で入力が可能です。

ちょっと前のtodoistだと、繰り返し設定もひと苦労だったのですが(日付の認識が欧米の感覚だった。「every」「from」「past」の感覚が日本人にはつかみにくい。)日本語が洗練されて迷うことが無くなりました。

・・・と、todoist更新前に試してみたアプリ

swingdo

↑試してみたtodoアプリはこちら。

同じ制作会社さんのswingmailがすごく便利で重宝しています。サポートさんにいろいろ聞きながら使っています。メーラーとtodoアプリが連携していたら便利!と思いましたが、わたしの使いたい機能に満たなかったので、残念ながら今回はSwingdoはメインアプリにはなりませんでした。Swingmailは使い続けているのでこれからもちょこちょこチェックする予定です。

mail

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク