もう一度片づけから始めよう

file000801941332

家もスッキリさせたい!

心も身体もずいぶんスッキリしてきたように感じています。※当社比

もともとはこのブログ、

GTDから派生して→片づけ系資格を取得→それらのセミナー活動開始!

・・・するために書いていたはずだったのが、子育てとライフハックだ〜〜!とばかりにファミリーマネージメントジャーナル作ったり、そのファミリーマネージメントジャーナルがきっかけで養生と出会いました。本まで書きました。

ここらで原点回帰。
もう一度片付け(を含む家事全般)+GTD(に、こだわらずスケジュール管理全般)を書き綴っていきたいと思い始めました。いままでとはまた違った視点で書ける気がするし。

ゼロベースで考える

ここ2年で、心と身体のいろんなものを手放し、スッキリし初めて、やっと家のことに再び目が向き始めました。今までの家事は「・・・ねばならない」ことが多く、しばらく距離を置いていたからです。どうしてもやらざるを得ないこと以外は、自分がハッキリと「これがしたい!」と、感じるまで手を出さずにいました。

それがいま、「よし!やろう!」という気持ちになりました。
まさに巡りが良くなるとちゃんと動き出したくなるんだなあ・・・と、実感。

家のことだって

  • 温める(気持ち、かぞくを癒す場所、の意味で)
  • スッキリ出す(いらないものは捨てる、リサイクル)
  • 巡らせる(モノをスムーズに使う→しまう→使う・・・動線)

この考えを生かすことができそうです!

再スタートはこのページから

以前熟読していたおそうじペコ先生の連載です。アイリスオーヤマのウェブサイトに35回連載されています。

33回にルーティーンの良さについて書かれています

第33回「掃除をしやすくする環境」 | ぺこ的お掃除術 | 掃除洗濯 | アイリス暮らし便利ナビ
もう一度第1回から読み直して少しずつ暮らしに組み込むことをブログに書きます^^v
ぺこ的お掃除術 | 掃除洗濯 | アイリス暮らし便利ナビ


△持ってたけどお風呂に落としました(汗)買いなおそうかな・・


△これ、もってるけどすごいいい!モチベーション上がります!


△門倉さんウォッチャーなのに知らなかった!

スポンサーリンク