朝モップスタートしました。

cat

これはモップじゃなくてモフモフ♡

朝いちばんに床モップ

いわゆるクイックルワイパー的なものに乾いたアタッチメントをつけてあさいちばんに廊下、リビング、台所、洗面所、トイレのモップがけをし始めました。

こーいうの。わたしは3M製を使っています。頑丈だから。そしてこれはマイクロファイバーぞうきんもついていてうらやましい。わたしのにはついていなかった(TへT)

アタッチメントはこちら。ふだんはこんな高級品使いません。
たまたま近所のスーパーで投げ売りだったのを発見。(パッケージが期間限定だった模様。)
ふだんはもっと廉価版使っています。

▽今までのモップ遍歴はこちらで見られます。▽

クイックルワイパー – Search Results – くらしすたんと
今まで無印、アイリスオーヤマ×2、3Mと使いましたが断然長持ちするのが3Mです。
しかし、上記のページ内にリンク先にある伸縮性のものはやっぱり伸縮部分が壊れたので今ははめ込み型で伸び縮みはしないものを使っています。

やはり床掃除ってそのつもりは無くてもうっかり力を入れてしまうので可動ジョイント部は壊れやすい!(メーカーにしてみたらわたしの使い方が粗いのかもしれませんが(^^;)

道具の話はさておき、「朝モップ」です。

毎日のルーティーンに

曜日別お掃除のほかに毎日やるモノと位置づけています。

ペコ師匠の曜日別お掃除

(月)タンス部屋・寝室隔週で丁寧掃除、全室掃除機、お風呂場プチ掃除
(火)窓拭き、バルコニー掃除、フローリング幅木掃除
(水)玄関・洗面室掃除
(木)お風呂場丁寧掃除
(金)LDK・キッチン隔週で丁寧掃除、全室掃除機
(土)トイレ丁寧掃除
(日)お休み

引用:https://www.iris-kurashi.com/soji-sentaku/peko/33.html

こちらを我が家用にアレンジしています。
昨日は窓ふきとベランダ掃除をしました。(バルコニーなんて立派なものは賃貸に無いw)

こちらが曜日別ルーティーン。

毎日ルーティーンは

起きる→お湯を沸かす→モップがけ(乾いてる)→窓を開けて換気→沸いたお湯でお茶とコーヒーの支度・・・です。

やることが決まっているとラク!

掃除しなきゃなあ・・・とおもっているだけで具体的に「どこをどうやって」と想起することができず悶々としていたところがクリアになって取り組みやすくなりました。

▽現在読書中

▽わたしの書いた心と身体の健康を導く本。引き続きこちらもよろしくおねがいします!

スポンサーリンク