おうちタコス、たのしい、おいしい、だいすき!

IMG_4946

よるごはんにタコス!

お米大好き夫が「夕飯いらない」コールがあったのでチャンス!とばかりに夕飯にタコスをつくりました。ごはん炊かなくていいから!

トルティーヤ用のトウモロコシの粉 マサを使うというのを初めて知りました。準備するのはちょっと無理だったので(コーンミールでできると思ってた)薄力粉と強力粉でできるフラワートルティーヤをこねこね。生地を寝かせる時間が30分、焼くのに1枚2〜3分かかります。夕飯にするときは時間を逆算してくださいませ。

手順は・・・

  1. トルティーヤ生地作り→寝かせ
  2. ソース作り
  3. 野菜のカット
  4. テーブルにソースとカット野菜を並べておく
  5. トルティーヤ生地の分割
  6. 延ばし
  7. 焼き

・・・が、いいかな?とおもいます。

焼きたてが美味しいので、食べる直前に延ばして焼いてだす、延ばして焼いてだす、延ばして焼いてだす・・・を繰り返します。したがって、わたしは立ち食いでした(笑)
さすがにそれはちょっと・・・という方は焼いたトルティーヤを清潔なおおきめのふきんでくるっと包み込み、蒸らす感じで置いておけば固くならず比較的温かなままで食べられるようです。

こんな専用容器もある。

生地作りはこちらのレシピを参考にさせていただきました。

簡単!ソフトなフラワートルティーヤ生地♪ by *Riamam* [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが239万品

具材の用意は超適当(^^;

材料はだいたい常備してある調味料(ケチャップ・ソース・ドレッシング・マヨネーズ・タバスコ)と下記リスト品があればレッツトライ!

  • 特売の合い挽き肉
  • とろけるチーズ
  • レタス
  • トマト
  • アボカド
  • レモンまたはライム(お好みで。チリビーンズに絞るとおいしい)
  • トマトの水煮缶
  • ミックスビーンズドライ缶
  • サラダ油

合い挽き肉400gにニンニク少々を加えて小鍋炒める。肉に火が通ったら、カットトマト缶(汁ごと)、コンソメ2粒、水少々を加えて煮込んでいきます。このままだと塩気と酸味が強いので、お好みでケチャップやソースで味を整えます。このとき、ソースを加えすぎると全部ソース味になるのでお気をつけ下さい。隠し味程度で。ミートソースより甘くなく、肉肉しいソースです。タマネギのみじん切りがめんどくさくていれなかったからです!それがむしろ良かった感じ。


△△チリビーンズになる手前のミートソース状態で子ども達に食べさせます。

先ほどのソースを分けて別の小鍋に移します。
大人用のチリビーンズは日本のチリ、「一味唐辛子」で辛みづけ。鷹の爪やタバスコでも可。ほんとはもちろん「チリペッパー」で作るのであろうものですが家にあるもので代用。七味は唐辛子以外の香りがついているので不向きです。ほどよく辛みがついたらドライ缶のミックスビーンズを加えて完成。

他の材料はトルティーヤに挟み込みやすいように一口大にカット。
レタスは千切りがオススメ。
レモンは絞るのでスマイルカットで。

IMG_4943

△△アツアツのトルティーヤにとろけるチーズをぱらぱらをまぶしてお好みの具をはさんでおたのしみください。おいしいよ!
こどもたちは冷蔵庫にあったベーコンも巻いてました。

IMG_4939

サルサソースとかワカモレとか考えると面倒になるけど、家にあるものでカンタンメキシカンでした。

こんな便利なものもあるのね!

市販品も!これはぱりぱりタイプかな?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク