2016年版 小学生の夏休み計画表作り

bsIMG_451515080241himawari

恒例の計画表づくりの準備が始まります

神奈川在住の我が家は、今週半ばから夏休みがスタートします。火曜、水曜で宿題をどっさり持って帰ってくるはずです。
その前に・・・

まずは、カレンダーをダウンロードしてプリントアウトしておきます。子どもの人数分用意します。

夏休みカレンダー生活表 無料ダウンロード|幼児教材・知育プリント|ちびむすドリル【幼児の学習素材館】

△毎年お世話になっている「ちびむすドリル」さんのカレンダー。使いやすくてとても気に入っています。
月間カレンダーふうですが、ちゃんと7月から8月をまたいだ夏休み時期をカバーしたカレンダーです。
8週間から5週間のカレンダーを選ぶことができます。
曜日や書き込み欄もきめ細かく、漢字の読める小学生用から、ひらがなやイラストで記入を促す幼児用があります。

24時間 生活スケジュール表 (円) 無料ダウンロード・印刷|ちびむすカレンダー
△姉妹サイトの「ちびむすカレンダー」さんで、せいかつ表もダウンロードします。24時間の使い道を書き込む円グラフが用意されています。こちらもダウンロード&プリントします。

具体的な使い方は、ちょうど去年の今頃書いた記事に記載しています。

夏休みの下準備(子どもの宿題ver.) – くらしすたんと

記事内にリンクもありますが、夏休み前に計画をたてながらつぶやいたトゥギャッターまとめもあります。
子供の夏休みの宿題。『計画的にやる』ためのその方法を伝えてみよう。 – Togetterまとめ

1日の生活時間表作成と、1日あたりの宿題の割り振りをする

1日の生活時間表作成

起きてから寝るまでの生活時間を決めます。私が「パートの日バージョン」と「休みの日バージョン」を用意し、「1日の時間の過ごし方」をみんなで考えます。パートに行く日は勉強時間は少なめですがお手伝いが増えます。パートの休みの日は勉強時間を多めに取ります。子供だけでは取り組むのが難しい課題に充てるためです。

1日あたりの宿題の割り振り

子供たちがもらってきた夏休みの宿題を大人が内容を確認します。ドリルや書き取りなどの単純な作業はページ数と日数で割り振ります。工作や絵日記、作文など親も手伝う必要があるものは親の予定が少ない日に割り付けます。父親のいる土日も有効活用します。それぞれの子どもたちの集中力と私の手持ち時間を考えて1課題につき3日くらいの勉強時間を単純作業の間に割り付けます。

どちらにも共通すること

バッファを取ること。これはもう必ず。大人だって計画を計画通りに進められることなんて至難の技。
それを子どもには「ちゃんとしなさい」とは無理な話です。あくまで計画であってこれを「守る」ことに頑なになりすぎず柔軟に対応するための、計画表です。ずれることは織り込み済みです。ずれたらどこに戻ればいいのか?それを知るための計画表です。

ほどほどに

パート仕事に家事に夏休みの宿題に預かり用お弁当作りに長男の合宿準備に実家へ顔を出したりと短い期間に色々あります。
全部完璧にやろうとしたら疲れてしょうがないし、そもそも「完璧」なんてできっこないのです。
「だいたい」「ほどほど」「ぼちぼち」を心がけたと考えています。・・・私はついつい完璧を求めて走りきってしまう体質なので(苦笑)

暑い夏、ただでさえ子供達は集中力が落ちるので、大人はしっかり養生して体力保持して子供達と向き合いましょうね〜〜
お互い頑張りましょう〜〜(涙)

食養生読本 中国三千年ナイナイの知恵 (講談社+α新書)

食養生読本 中国三千年ナイナイの知恵 (講談社+α新書)

  • 作者:パン ウェイ
  • 出版社:講談社
  • 発売日: 2007-08-23
スポンサーリンク