シャープ洗濯乾燥機エラー『U04』表示が出たら

我が家で使っているドラム式洗濯乾燥機。シャープのプラズマクラスターです。
下の写真は型番メモ用の記録。我が家のは「ES-V210」

IMG_5468

U04表示が出たら

このエラーコードは「乾燥フィルターに埃がたまっている」というエラーです。
いちばんまっとうでメーカー推奨の対応が下記です。これをやっても動かなかったらサービスマンを呼ぶ。

  1. 乾燥フィルターの掃除をする→公式サイトの解説https://cs.sharp.co.jp/trouble_check/div/washer/navi_v510/v_diag10_03.html
  2. 説明書に記載してある純正の「槽クリーナー」を使用して洗濯機本体にある「槽洗浄」コースで洗う

最初に気づいた現象は「生乾きにしかならない!」

この子がいるから働きに行けていると言っても過言ではありません。お天気のいい日に乾燥機を仕掛けていたことにちょっと後ろめたさを感じていた時もあったけど、今ではもう割り切ってがっつり使い込んでいます。

ところが!

乾燥機能に不具合を感じる日々が続きました。
最初は「洗濯物入れすぎちゃったのかしら?」と、思って減らし目で入れてみました。

しかし!

しばらくすると今度はエラーコードの「U04」表示が出ました。これは以前も出たことがあったのでフィルターケースを丸洗いしました。

冒頭に書いた「1」の作業ですね。

この黄色いシールの上の四角い枠のところを持ち上げて・・・

IMG_5467

引っ張り出します。

IMG_5466

外すと、この奥にもうひとつ青いバスケット状のものがありそれも外します。
ちょっとこの奥からは見えないのですが(汗)

IMG_5464

両方外しました。このふたつを丸洗いし、乾燥させてから再び取り付けると不調が解消され・・・・

IMG_5465

・・・ません!!!がーん・・・(><;)

困った時のgogle先生です

調べると同じ症状になった方がいっぱい。フィルター洗っても改善しない、と。
参考になったブログをいくつかリンクさせていただきました。
解決!エラーコードU04|コスイネンの電子日記


シャープの洗濯機 またも故障(T_T) : こころ…smile again♪

エラーコード U04 & U11 – memento

それぞれのブログを読み、洗濯機の天板部分を外してみようと試みましたが、さすがに洗濯機なので手まわしの普通のドライバーではびくともしません。これでびくともしちゃったら水漏れとかむしろ怖いしね・・・。そして我が家には電動のドリルみたいなドライバーもありません。天板は外せない、と。ひとつだけわかることは・・・・

あの乾燥フィルター外したところの奥に手が届けば埃が取れて治るんだよね???(ー▽ー)
という、実験欲にかられました。

・・・以下本当に本当に自己責任でお願いします。
マジ一瞬「やっべ!余計なことしてまた修理出張費だ!!」と背筋が凍ったので。

用意したのはこちら。

この「モフモフ」を使って埃を取ろうと思いつきました。
お掃除用に使っている菜箸にモフモフを巻きつけて奥の埃をとりました。

・・・と、ここまで読んで洗濯機に駆け込まないでくださいね!!オチがありますから(汗)

fliter

・・・うん、いい感じ!!

少しずつですが手応えがあります。埃も取れてる。
いいぞ〜いいぞ〜!とモフモフを「ちょっと奥まで」入れたらば!

取り出せなくなりました!!!

どうも奥がL字に曲がっているようで変化自在のモフモフは、するりとそのL字にハマってしまった様子。お掃除用菜箸や歯ブラシで引っ張り出そうとしても引っかかりを感じなくなってしまいました。このまま「押す」動作をすると余計に奥に入ってしまうことは容易に想像できます。さてどうしよう・・・と、掃除機を持ってきました。
吸引でなんとかしようと考えましたがダメでした(><;)

ますますやばい・・・どうしよう・・・と逡巡していたその時。
夫が

「ガムテープは?」・・・と!!!
貼り付けて取り出す作戦です。先ほどのお掃除用菜箸に両面テープのようにガムテープを巻きつけて差し込みました。

菜箸を何往復かさせると、だんだん引っかかりを感じます。少しずつ手前に菜箸を引き出すと一緒にピンクの物体が見えてきました!!

取ーれーたorz・・・・よかった・・・。

みなさんおさわがせしました・・・と家族に謝ったのは言うまでもありません。

その後でてきたモフモフは超ほこりまみれで写真に撮れないほどでした。また、洗濯〜乾燥を行ってみたところ、乾燥フィルターに見たこともない量の綿ぼこりが大量に入っていました。モフモフで内部を触ったため、またその奥にあった埃が出てきた模様です。

さいごに

ぜひみなさんには公式サイトに書いてある槽洗浄をお勧めします。また槽洗浄でもダメなら素直にサービスマンを呼びましょう。素人判断は危険を身を以て経験した次第です。モフモフが引っかかって取れなかったら、乾燥どころか洗濯もできなくなるところでした(汗)

メーカーの純正槽クリーナーは、スーパーに売っている市販の槽洗浄剤と違ってかなり濃い塩素系の漂白剤が基材のようです。つまり「パイプクリーナー」のように溶かして通りを良くするということなのだと思います。

つい、あれこれやってみたくなりますが冒険心もほどほどにという経験でした・・・・。^^;

楽天がセール中なので今日は楽天のリンクを貼ってみます。

▽ゲームをさせなければいい・・・とも思うけど、いつも買おうか迷っている椅子。

スポンサーリンク