曜日別おそうじ土曜日編〜初心者による初心者のためのお掃除入門2〜

[ad]
BFC - Dia do Ensino Responsável (49)
Creative Commons License photo credit: Rafael Kage

初心者は、型から入ろう

新しいことを始めるときは、まず先達の型を模倣するに限ります。
どうしよう?こうしよう?と、考える手間も省けます。
使う道具も、まずは先達がイイ!と勧められたモノを使うと失敗がありません。(経験的観測)

と、いうわけで、おそうじペコさんの本「ペコさんの 暮らしを楽しむ、お掃除エッセンス」、16Pの通りに曜日別そうじを行うことに決めました。(以降、こちらの本をぺこ本と略しますm(_ _)m)昨日の土曜日は、ぺこ本通りにトイレのていねい掃除を。

今回は引越して以来、開けたことなかった(開くこと自体を知らなかった(^^;;)換気扇の掃除。表のホコリを撫でるくらいで、中身なんて知らない。まず、ここの開け方に悩みました。

開けてみると両端に針金のようなもの。これで内部の金具に引っかかり、バネのように、挟み込む感じではまっていました。洗濯バサミを反対にしたようなしかけです。そしてすんごい綿ぼこり…

こちらは開けた中身。ファン本体が見えてきました。

中のファンは、もっとひどいことになっていて(。-_-。)
白いような、灰色のような部分はぜーんぶ、ホコリの塊ですorz・・・・
歯ブラシを使って溝を掃除するも、取りきれませんでした。
ココで深追いすると燃え尽きて、毎週お掃除をする気力が失せてしまうのでざっくりとホコリを落として今週は終了しました。
ネジを回せばファンを分解できそうな感じもしたので、来週は外して丸洗い出来るか試してみようと思います。

参考になるかもしれない書籍や道具


激落ちクロス お徳用5枚入

アームアンドハンマー ARM&HAMMER

トイレ掃除 リブクルーネックTシャツ(ピンク) M

アンパンマン おてつだいだいすき!いっしょにおそうじワイパー

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク