[日帰り旅行] 山梨県 甲府市 日帰りファミリーレジャー  (そのいち)

drive

久々の日帰りドライブ!

甲府へお彼岸のお墓参りへ行きました。
その前後に回った観光地をご紹介。

自分のパートや子どもたちの予定を調整して日程を決めました。
最近は家族全員揃ってどこかへ遊びに行くことも減ってしまったので貴重な休日。たっぷり楽しみました。

  • 桔梗屋アウトレット
  • 奈良田本店
  • かいてらす
  • ぶどうの早川園

以上4ヶ所です^^v

今日は最初の二つ「桔梗屋アウトレット」と「奈良田本店」を書きます。

桔梗屋アウトレット

いつも「お参りの後にレジャー」と決めていたので(なんとなくご先祖様より遊びを優先してはダメ的な感じで)諦めていた「桔梗屋アウトレットで信玄餅を買ってみたい」というわたしの欲望を今回は叶えてもらい、お墓参りの「前」に、桔梗屋アウトレットへ!
桔梗信玄餅 -山梨の代表銘菓- グリーンアウトレット1/2

・・・しかし。

ぜんぜん到着が遅かった!

10時少し前に到着しましたが信玄餅詰め放題整理券はもちろん、アウトレット販売品もありませんでした・・・orz

信玄餅以外は食指が動かず何も購入せずに物販コーナーを後にしました。

あまり期待せずに入った工場見学がすごく楽しくて、これは一見の価値ありです!
なんと信玄餅は1日で10万個も作られるそうです。あの、ビニールの包装は人の手でされるというのに!それでも10万個!!おトクに信玄餅はゲットできなかったけど満足の寄り道でした。

img_5530

桔梗屋工場見学の後、メインイベントのお墓参りをつつがなく済ませ、朝早く家を出ておなかを空かせた子どもたちのリクエストで去年も行った「奈良田本店」へ。

奈良田本店
奈良田 本店(ならだ ほんてん)|郷土料理

去年の来店時に「甲州牛ハンバーグ」をいたく気に入った長男。「またハンバーグ食べたい!」と、再来店となりました。

▽甲州牛ハンバーグ定食

koufu
わたしは去年はほうとう食べたかな?
今年は鴨ざるそば。お蕎麦がもちもちしてて美味しかったです。(写真はなし。)
普通のお蕎麦とは食感が違うので面白いです。「うらじろ」がつなぎに入っているからもちもちになるとのこと。

すっごく美味しい名店!・・・ではないけれど郷土色溢れて、お値打ちのうどんから高級食材までメニュー数が豊富で地元の人から観光客まで幅広く来店している、という印象のお店です。畳敷きなので赤ちゃん連れも来やすいかも。ただトイレが和式のみ(女子トイレのみ調べ)なので、自分でトイレが出来る子の方が微妙かもしれません。ごはん屋さんの紹介でトイレネタすまぬ・・・いや、子連れには重要なのでね・・・・。

・・・というわけで前半はここまで。

次回は「かいてらす」でワインの試飲、「ぶどうの早川園」を書きます。

さいごに

子供達の成長につれて、日帰りドライブで少し遅くなっても体力に余裕が出てきました。
むしろ心配なのは大人の体力です(^^;

でも久々にたっぷり楽しんでよかった!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク