曜日別おそうじ月曜日編~初心者のためのおそうじ入門4~

Palmetto Cheese in the Fridge
Creative Commons License photo credit: palmetto cheese

ぺこ本にあるように。

月:掃除機がけ
火:窓拭き

・・・を、行いました。

月曜日、部屋だけでなく冷蔵庫の中を掃除機がけしましたよ!特別感!!
わが家は生協の宅配が到着する日。ちょうど中身の少なくなったところなので冷蔵室の棚やドアのアルコール拭き。野菜くずのたまった野菜室、なぜかいろんなモノがポロポロこぼれている冷凍室を掃除機でブイーンと吸って、アルコール拭き。
前週の食材を手前にして、届いた食材を奥へ。そんなことをしながら、「おお!コレはなにげに我が家的曜日別そうじじゃないか?!」とひとりごちていました。
ぺこ本の表を書き写したものにわが家掃除も書き足しました。

火曜日。窓って、大人だけの家はたぶん、外側のほうが汚れているんでしょうけれど幼児2+大人2の我が家。床上100センチくらいまでがすっごくベタベタしてる・・・orz窓拭きなんてふだんの掃除に組み込んでいなかったのでひさしぶり・・・っていうか大掃除以来ですよ。とほほ。
とくに道具を持っていないので片手に洗剤+雑巾で水拭き⇒片手に乾いたマイクロファイバーで拭きとりをしました。チョット気分が落ち込んでいたのでだんだんと明るくなっていく窓に心癒されました。ピカピカになっていく窓ってすごく気持ちがいい!

曜日別掃除をはじめてたった3日ですが「掃除をするところが決まっている」というだけで

  • 心のモヤモヤ軽減
  • 達成感がある

この効果を感じています。いきあたりばったりに汚れたところを掃除するのでは掃除に追いかけられてしまうけれど、自分で追いかけていると気持ちがとても軽いです(^^)v

関連するかもしれない書籍や道具


シンプルに生きる―変哲のないものに喜びをみつけ、味わう


シンプルライフをめざす基本のそうじ+住まいの手入れ
お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし


ペコさんの 暮らしを楽しむ、お掃除エッセンス

編集後記

このところの気圧の変化にやられて、偏頭痛がひどいです(^_^;)
そこであたらしく出来た整骨院へ出向き、鍼治療と整体を。いっぺんでファンになってしまいました!
スタッフさんが「こんにちは!」「おだいじに!」の、挨拶がしっかりしていて腹の底から声がでていて気持ちがいい。きちんと名前をよんでくれる。そして終始笑顔!
たったこれだけのことなのですがとても印象に残りました。開店したてだからではなく、このままずっとこの雰囲気を保ってくれたらうれしいなあ。そして笑顔とあいさつ、あらためて大事だってことに気づいた出来事でした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク