【時間の整理】手帳、運転開始!

img_5555

10月始まりの手帳をスタートしました

今日から10月。
冒頭の写真にあるキュートなふせんやシールも用意して準備万端。

2016年後半〜来年の手帳2冊を同時にスタートさせました。

一般的な月間ブロック+ウィークリーの手帳ムーンプランナーとの2冊使いです。
(上記リンクはそれぞれ販売ページを記してあります。)

img_5561

ふとこの記事を思い出して、手帳を買うときにふせんやシールもたっぷり用意しました。
しかしふと思い出すにしてもずいぶん前の記事でした。なんだか最近のような気がするのに5年前・・・それくらい印象に残ってた、ってことなんですよね、きっと。
手帳が地味だと悩んでいる人に試してもらいたい6つのワザ | Lifehacking.jp

10月、というこの早い時期に一般的な紙の手帳を導入するつもりはなくて、たまたま立ち寄ったLOFTでこのウィークリーのレイアウトに一目惚れしたがためにちょっと早めのスタートになりました。ブログにも書きました。(過去記事のリンク)

img_5556

まだ2016年内は試運転の気持ちで書けるのが早めスタート手帳のいいところですね。
なんかあんまり気負いすぎないというか。新年あけまして頑張りますぅ〜〜な、感じがないので「うん、ま、こんな感じ?」とゆるいスタートですw

もう一方のムーンプランナーの方は今日が新月なので、じっくり考えた中・長期の目標など少し大きな視点で書いています。(リンク先はブログ過去記事です)

これが大晦日や新年だと手帳への向き合い方が逆になります。不思議ですよね。同じ紙、同じ日付という数字が印刷されているだけなのに。

それぞれの手帳の個性と楽しく付き合っていけそうです^^v

さいごに

lifebear」というスケジュール管理アプリを使い始めてから紙の手帳はしばらく使っていなかったのですが、ちょっとスケジュールが立て込むとなぜか同じ日に用事が重なる時があるわけです。普段はそんなに用事なんて多くないのに^^;

するとiPhoneの狭い画面での月間ブロック表示だと「◯◯・△△・✖️✖️・・・その他3件」みたいに全てを一望できなくなるんですね。

些細なことですが「目で見て把握する」タイプの脳みそなのですごく違和感があるのです。その他ってなんだよ!みたいな(^^; ←めんどくさいタイプ(もちろん月間ブロック表示をウィークリー表示、デイリー表示にすればすぐに分かる話なのですが・・・。)

そして肝心の連携が切れてしまうとどうしようもない・・・ということがありました。
せっかく一元化したのにー!きー!と、なりました。連携を復活させると同じイベントが2回発生したりとちょっと面倒なことになったりでタイミングも良かった?悪かった?

うん、せっかくだから良かったことにしよう!

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク