【時間の使い方】濃縮還元とストレート 〜ヴィシーチェック再び〜

file0001739516120

※「ヴィシーチェック」とは、くらちのりこの書き留める軽い読み物、暮らしエッセイ感覚でご覧ください。今日、ふと仕事をしながら考えたことばが1日のメリハリに似ているなあと考えました。

わたしの1日は濃縮果汁還元時間とストレート果汁時間があります。

そのココロは!

自分が段取りを立てて使う時間は濃縮還元。ある程度どこで何をするか、何時に何をするかの見通しをまとめて仕込んであります。ここが濃縮作業。
実際作業・行動に移すときにはだいぶ粒度が小さく「やるだけ」に還元されてあり、「1日」という完成品の状態では、だいたいの濃度が同じくらいの濃縮還元果汁のようだ。

翻ってストレート時間は。

行き当たりばったり、見通しもつけず、あるものから絞っていく。その感触はみずみずしくフレッシュでいて濃厚。香りも良い。・・・というものあれば。

ムラが多く、絞ってみても果汁が出なかったり、手に取った実が腐っていたり、そもそもしぼるべき実が育ってなかったり、見つからなかったり。

どちらが良いか悪いかではなく、その「特性」であるということ。

毎日濃縮還元ばかりじゃ面白味がないし、毎日ストレートばっかりでは「いい時はいいけど」・・・と、なってしまいバランス悪く心身疲弊。うーん。
ちょっと自分の中で面白いキーワードでメモしてみました。

そうそう。大人はどちらかというと濃縮還元の時間を生きていて。
子供はストレート果汁の時間なんだよね^^;

広告

私も体験⭐️アマゾンプライム
何度か無料体験しています^^v
映画を見る時は「プライムビデオ」アプリをスマホに入れてappleTV経由でテレビでみました。便利!アマゾン的にはfirestick買って欲しいんだろうけど。
映画も見放題でついでにお買い物も早く来るのでラッキー!っていう感じでした。
無料体験後は30日以内に「更新しない」にすればok。もちろん気に入れば継続できます。秋の夜長にお試し期間いいと思います。我が家は夫のアカウントでプライム会員です。私のアカウントで入ればKindle本月1冊無料にできたんだけどなー・・・(^^; ってあとで思いましたorz
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク