日々帳3


ファミマのチョコミントフラッペ。この季節はチョコミン党にとってはうれしい限り。赤城のチョコミントアイスも安くて美味しくてリピートしてる。次はセブンのチョコミントかき氷にチャレンジする!

あさごはん
・家族分:ベーコンエッグ、白だしと豆腐のおすまし、ごはん、納豆(・・・もだしたけど食べた人はいなかった)
・わたしは別途トースト、スキッピークリーム、はちみつ、コーヒー、ポテトフライ

ひるごはん
・朝の残りのおすまし、ご飯に卵と納豆をかけてまぜまぜ。そしてきょうは午後3時半ころ。

ゆうはん
・豚バラ塩コショウしてニンニク少々とごま油でソテー。茹でブロッコリーを添えて。
・うちのごはんシリーズの「おそうざいの素 キャベツのごま味噌炒め」辛くなくて次男も食べる。
・朝のおすましの残りを継ぎ足し。

買い物
砂糖、ビール、炭酸、子供のおやつ、つまみ・・・今日も今日とて嗜好品がおおい。食材はまとめ買いしてるからしばらく大丈夫。まとめ買いの時におやつをまとめて買いすると食い尽くされるのでその都度買い。1300円ほど。

できごと
眠い。猛烈眠い。夜に近い夕方まで1時間半くらい寝てた。明日は満月。体調がぶれる。でも理由がわかっているので対処しやすい。低気圧、満月前。身体が重だるいしむくみやすいのもしかたない。自然に抗うのではなく、そういうものだと割り切ってできないなりにやりすごす。・・・そうだ、梅雨前にはと麦茶を補充しておかなくては。今のうちからなるべく体の余計な湿気を取り除いておこう。
tenki.jpのわかりやすい解説どうぞ。
「梅雨の「湿邪」。体がだるくて重いのは、湿気が溜まっているせいかもしれません

ここからはわたしのはなし。
いまは毎日こんなに爽やかだけれどもあっというまに梅雨が来る。
そんな時にメンタルの調子が落ちやすいことを経験しています。
そのためにできることは文頭の写真と真逆で(汗)本当はこういう冷たいものはとらないほうがいい。気持ち良くてついアイスコーヒーやアイスティが飲みたいだろうけれどもなるべく氷入りの飲み物は避けて常飲するものは温かい〜常温がおすすめ。ゼロにする必要はない。まずはそういうことで防げるんだ、と知ること。知っていれば対処ができる。ファストフード店で飲み物をオーダーする時も「氷抜きで」といえば快く応じてくれるだろう。最近のコンビニはペットボトルの常温棚も増えてきた。

毎日全力が出せないことに凹んでいた時期もあったけど、暮らしというのはそうじゃないことを知ってからすごく楽になった。調子が良くて120パーセントみたいな気持ちで様々なことに手をつけられる日もあれば、何をしても調子が出なくて20,30パーセントくらいのところをふらふらになりながらなんとか子供達の世話だけ・・・という日があって「当然」なのだ。わたしは何に対して気負っていたのかよくわからないけどいつも自分の考える理想像に当てはまらないと負けだと思っていた時期が長かった。日々是戦。そりゃ疲れも取れないし血圧も日常的に高くなっても仕方がないと思う。

ある日、ある時、ふっと「これか!!」という経験をしたけれどもそこに至るまではかなり闇が深くてあまりお勧めできない体験なのでこうしてブログを書いている。わたしみたいに辛い思いをしなくても、分かることや知ることができるならそれに越したことはないと思うからだ。

気持ち良く毎日が過ごせるように。ゆったりのんびりこざっぱり。全力投球しすぎずに毎日程よく過ごしたいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク