17日ぶりのジョギングとひとりの夕飯、その周辺・日々帳24

ここしばらくは走りたいという気持ちが全くなかったのに、きょうはムクムクと走りたい気持ちが湧いてきた。いつもに比べてスケジュールも詰まっている中で、ポカッと3時間空いた。朝から役員しごとして、パートも行って疲れてるから休む、という手もあったんだけれど今日はどうしても走りたかった。体の中になんかいろんなもの溜まってて汗と一緒に流したかった。

5キロも走ったら気持ちも体もすっきりした。走るのは楽しい。右、左、右と足を前に押し運ぶだけの作業を全身が連携プレーする。気持ちがいい。身体のすみずみに新鮮な酸素のたっぷり含まれた血液が運ばれていく。足、腕、胴がリズミカルに上下する。随意運動のはずなのにだんだん不随意運動のように黙々と動き続ける。

いままでのジョギングがあまり長続きしなくて、今は細々とでも辞めずに続けられているのは筋トレを続けていたおかげだと思う。走らない時はできるだけ筋トレをしている。

以前も紹介したことのある筋トレ本。

「筋トレを続ける技術」自宅で気軽に脂肪燃焼! Ikeda sports library

この本を購入した記録が2015年6月となっているので、休み休みとはいえ、やめずに2年続けていることになります。やせてないけどw 見るからに痩せてはいないけれどちょっと太ってきた?というときに気合い入れてきちんと続けると元には戻るので維持にはなっていると思われます。今年はもう少し結果出していきたいです。

この本にもあるように「○キロやせたい」ではなくて「こういう体になりたい 」っていうイメージだったり「今やっているスポーツのためにキレのいい体になりたい」というようなプラスの方向性で体を整えたほうが継続できる、ということの実証は出来たとおもう。

コツコツ地味に休みながらでも負荷の軽い筋トレから始めて、少し負荷を上げたところでのろのろジョギングを始め、いまは快適走ペースで5キロ走ることができた。自分が5キロ「走れる」と想像したことがなかったので驚いている。

もっと前に走っていた時はすぐに脚が痛くなってしまったことがあった。いまはそれがないので、筋トレがある程度素地を作れたのではないかと思う。

あさごはん
トースト・明け方からサッカーの試合をみていた長男と夫は別になんか食べてた。
次男はちょっとお寝坊でたまごかけごはん。

ひるごはん
レトルトカレー・カレーマルシェ。ちょっと高いから毎回じゃないけどきょうはマッシュルームの気分だった。

よるごはん
私以外の家族はミュシャ展(私は興味ないのとパートだった)へいったので、なんとめったにないひとり夕飯!!刺身こんにゃく芥子酢味噌和え・ごま風味豆腐(not胡麻豆腐)・パクチーサラダ(この添付のタイハーブマヨネーズというのがとても美味しくて市販品を探している)からあげ香醋ソース弁当。本搾り。満喫。

今日は買い物=上の食べ物でした。
家族の出費がちらほらあったけどそれは別清算。カット代やら昼食代やら。

–ちょっとCM>>>–——————————–
ファンケルから待望のプログラム登場!【年代別サプリメント】

————————————–CMおわり

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク