上弦の月レビュー #ムーンプランナー

進捗確認デー

あいにく雨空で月を見ることはできませんでしたが、ムーンプランナー公式さんのツイート・LINE・フェイスブックで通知してくれるのでありがたいです。

手帳を眺めてると思いのほか「進んでいる」感があります。

新月から上弦。流れをムーンプランナーの枠でみると「このターンでこの量のタスク進んでたら上出来じゃね?」と、自分にオッケーを出すことができる進捗でした。(今回はとくにイレギュラーな出来事もなく、たまたまかもしれませんが。)

9月20日の新月ターンのテーマが「やってみたいことのリサーチ→行動に移す」でした。

例えばこんなことを書いていました。全部ではないですがここに書けるやつ(^^;

  • 肩こり解消 体操やストレッチを調べて必要回やる
  • 瞑想
  • 収入アップのための行動→細かく分けて実行
  • 筋トレする
  • ジャズやクラシックのコンサートリサーチ→3000円くらいならすぐに行く日決定
  • 早寝早起き→23時就寝ー6時起床
  • スケ管(スケジュール管理)タイム 朝夕5〜10分くらいor朝はなんなら3分でもいい

吸収のターンなのでリサーチまでにしようかとも思いましたが、「ハウツー好き」な私の場合、リサーチして満足してしまう可能性が大なのです。そこで、行動に移すまでをセットにしました。最終結果を出すような行動じゃなくて「リサーチ→最初の一歩」までが、私にとっての「吸収する行動」と思えたからです。結果が出るのはまだ先。そう思えると最初の一歩が軽く、ラクに進めるようです。

実際のところ

いくつかピックアップして見ます。

  • 肩こり解消・ストレッチ のキーワードで「Twitter」内を画像検索をし(絵師さんたちがイラスト付きでアップしてくれていたりする)スマホに保存してスキマ時間にストレッチしてます。継続中。
  • 瞑想はリラクゼーション音楽をyoutubeで検索し、ゆったりできる時間を増やした。特に目をつぶって「瞑想しまっす!!」ではなくて日常の中にゆっくりできる時間を織り込みました。子供達が寝る前30分くらいにテレビを消して、ラジオを消して寝る前の音楽みたいなのをかけるとすぐに寝てくれて私も助かるみたいな一石二鳥でした。(広告表示ばっかりのモノも中にはあるのでそれは気をつけて。せっかくいい気分だったのにとつぜんCMになったりする)
  • 頭にあったモヤモヤしたものを書き出して、分割。ここまで分けておけばスキマ時間に行動に移せるというところまで折を見て書き出したり書き出したものを見返したりひとまず一歩は踏み出せている状態です。ただゴールがまだあいまいなので次の新月ターンに「考えられる最高のシナリオ」を書き出ししたいと考えています。(リンク先は少ししたスクロールしてください。この解説があります。)

・・・と、まあこんなかんじにふりかえりを行いました。

進んでいないものももちろんあって、筋トレは全然やってない。早寝早起きもビミョー。ねれない日が多い。いまもこの時間だし。つまらないことで落ち込む日もあれば、ケーキ焼いて楽しい日もある。

ある落ち込んだ日に染みた、らしたさんのツイート

・・・ということだったので、いま自分のkindleには読みかけの本が常に入っている状態にしている。気になる出来事が起きたらすぐに現実逃避するために。だから自己啓発とかライフハックとかタスク管理とかそういう本ではなくて、すぐにその世界観に浸れるから漫画をたくさん入れている。同じ理由でスマホに音楽もたくさん。

現実逃避という言葉はあまりポジティブなものではないけれど、こういう意味での現実逃避。

現実的にこういう人の話を聞かないわけにはいかないので聞いてしまったら心に根付いてしまう前に別の方向に意識を向けるように気をつけるようになりました。

ほんのちょっとのくふう。
日々のカレンダーに「済」ハンコは少しずつでも増えてる。
できないことがダメなんじゃなくて「切り口を変える」とか「手順を変えて見る」とか、実は「必要なことがらではない?」とか考えることができるようになってきたようにおもいます。(遅)

このツイートがすごく印象的で、心の中では「わかった!」感はきてるのですがうまく文章に載せられないのでいつか書けたらと思います。

編集後記:

明日の晩御飯は牛丼とピーマンの網焼き、キャベツと小松菜の磯香和え(給食のお便りにレシピあっておいしかったのでかなりリピート)です。牛丼が甘辛なので副菜はしょっぱい系。

しばらくは都度買いしていた食材たち。
いまは定番商品の1週間まとめ買い→献立をウィークリーカレンダーにまとめて記入→朝起きたら「今日の晩御飯なにつくるんだっけ・・・」とウィークリーを見返す。

このルーティーンがちゃんと回っていてうれしいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク