新しいレシピを試す秋


※これはまた別の日のミートソース。このパンが美味しかった。炊飯器でやく簡単パン!

涼しくなると ーというより、今年は寒いくらいですがー 台所にいることが億劫ではなくなるのでご飯作りがまた少し楽しくなります。今日はごはんをル・クルーゼの鍋で炊き、傍でミートソースを仕込みながらメインディッシュは回鍋肉でした。ミートソースは明日以降用の作り置きです。回鍋肉はクックドゥを愛用。自分でちまちま混ぜるよりおいしいから^^;

ご飯の炊き方とミートソースは私の鉄板な「白ごはん.com」で。

おもてなし料理のレシピから和食の基本(定番ごはん・おかず)の作り方まで紹介。いちばん丁寧な和食レシピサイトです。

ご飯の炊き方
ごはんも直火炊きだから美味しかったな。ほわほわ。おもーいル・クルーゼが役に立ちます。

いちばん丁寧な和食レシピサイト、白ごはん.comの『鍋炊きご飯の炊き方』を紹介するレシピページです。はじめて鍋でご飯を炊く場合でも、美味しく炊けるように「研ぎ方・浸水・水分量・火加減・蒸らし方」まで詳しく写真付きで紹介しています。もっちり冷めても美味しい鍋炊きご飯にぜひ挑戦してみてください!

このミートソースを初めて作りました。

いちばん丁寧な和食レシピサイト、白ごはん.comの『ミートソースの作り方』を紹介しているレシピページです。シンプルな材料で作ると、くどさもなく、色々な料理に応用しやすいミートソースに仕上がります。パスタはもちろんですが、ごはんにのっけても美味しい味わいになっています!

ちなみに材料はこちら。詳しい工程はリンク先をご参照あれ!

  • 合びき肉 … 250g
  • 玉ねぎ … 150g(小1個、大なら1/2個が目安)
  • にんじん … 1/2本
  • にんにく … 1かけ
  • トマトホール缶 … 1缶
  • 小麦粉 … 大さじ1/2
  • オリーブオイル… 小さじ1ほど
  • 塩 … 小さじ1
  • 醤油 … 小さじ1
  • 砂糖 … 大さじ1
  • カレー粉 … (あれば)耳かき1杯分ほど

これだけの材料でこんなにおいしいのっ??と、びっくりしました。
隠し味に使うカレー粉はなかったので、クミンパウダーとオールスパイスをほんのちょっぴり入れました。

最近はいろいろ新しいレシピを試しています。人に聞いたものを作って新たな発見をしたり、病院や美容室で雑誌を読んだ時にちょっとメモして作って見たり。

ご飯作ることがめんどくさいと思うような日のほうが実はたくさんあるけど、今日みたいに「たのしいな、おいしいな」って思える日もある。

そのことを忘れないようにメモしたくて今日はブログを書きました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク