もうすぐ満月 #ムーンプランナー

▲中身のわからない闇鍋的なコミックコーナーでの販売@蔦屋書店。いままでだったらこんな冒険しなかったけど、私のムーンプランナーのウィッシュリストに「あたらしい作家の本や漫画をたくさん読む」というものがあります。

こういう時にキャッチできるアンテナの感度が良くなることがムーンプランナーの醍醐味です。(そして両方面白かった!そのなかでも私の好みは紫の方でした。まだ売っているので中身は開かせない・・・w)

年末年始、新しい手帳を下ろす時期かと思います。
最近は10月始まりとか11月始まりがおおいので1月1日から下ろす人は少ないかな?

かくいう私もすでに一般的な月間ブロックとバーチカルの手帳をスケジュール管理に使っています。そしてもうひとつ。ムーンプランナーを使っています。

新月と満月から始まる新しいスケジュール帳、MOON PLANNER(ムーンプランナー)公式WEBサイト。

スケジュール手帳に書いてある細かいタスクをムーンプランナーと付け合わせてどのタイミングで行うか?を、考えます。もちろん自分では決定できない先方ありきの約束などはその「月模様」であれこれ対策を施します。

2018年最初の満月が1月2日

満月のときに手帳と向き合って行うのは、新月からの振り返りと現時点から次のステップへの計画作業。普段なら時間をやりくりして捻出する手帳時間だけれど、お正月ならすこしだけ余裕を持って取り組めるのではないかな?と思います。そして「お正月」という気持ち的なブースターもあって計画作業が捗りそうです。

開いてる美容室があればパーマかけたりカラーリングしたりも計画中。(持ちが良くなるそうです)さすがに2日は開いてないだろうからまあ、満月期のあいだに美容室行きたいなあ、くらいですかね。

掃除、整頓にもいい時期なのでお正月明けから使う、通勤通学バッグやステーショナリーのお手入れや整頓も予定しています。お正月にしか使わないお重やおわんなども松の内までにサッと片付けると良さそうです。

ウィッシュプラン、ウィッシュリストも見直します。

ムーンプランナーにはふたつのウィッシュリストもついています。 一つ目は、このムーンプランナーが終わるまでにやってみたいことをかくリスト。 ◆やってみたいこと、やってみたこと、よかったこと◆ ひとつめのリストは、このムーンプランナーを使い切るまでにやってみたいこと、行ってみたい場所などを書いてみます。 半年間...

しっかり書いておくとしっかり叶っていく。本当の願いであれば。
本当にこれを実感した2017年だったのです。

「クラシックとかジャズのコンサートにいきたい」(生で聞きたい)

って書いていたのですがあともうちょっとのところで行かれない。なんかうまく計画されない。
なので、一旦手放して線引っ張っちゃったんです。

クラシックとかジャズのコンサートにいきたい」(生で聞きたい)

こんな感じで。なんでもいいからライブは行きたくて音楽を味わいたかった。
この線を引いたのちに、「SKYーHI桜美林学園祭ライブ」の情報が回ってきてすぐにチケットを確保、ライブ参戦できました。びっくりです。
TJOさんのDJプレイをシェイクシャックで聞く、っていう願い事は、なんとDJプレイではなかったけれど直接お話しさせていただけるという幸運に恵まれました・・・!

食器棚を買ったり、スニーカーを買ったりもしました。それらは最初すべて予算オーバーでしたがなぜかうまいこと行ってみたお店でセールをしていたり、欲しいけどちょっと高いんだよな・・・とおもっていたら再値下げされたりと、考えていた額の半分以下で手に入れることができてしまいました。・・・アンテナ大事。
それでも決して私にとって安い買い物ではなかったのでありがたかったです。自分の予算内で予算以上のクオリティのものを手に入れることができました。

こんなことを書くとムーンプランナーで願いが叶うとかこの人やばくない?って思われそうというか、うん、普通思うよ・・(^^;

別にムーンプランナーじゃなくても、これをナチュラルにできる人もいると思うのです。普通の手帳でも。とにかく自分の希望、欲しいもの、行きたい場所、なりたい自分を目一杯書き付けて、日付を振って、定期的に見直して、計画のテコ入れをする。これがメインですから。

ムーンプランナーを使ったPDCA PDCAとは、工業製品などの品質管理・向上のために考案された考え方です。 計画(PLAN)・実行(DO)・見直し(CHECK)・改善(ACTION)の頭文字で、このサイクルを繰り返すことで品質が上がり、より効率がよく物事が回っていくという考え方です。実際に高い効果があり、世界中の工業製...

けれど私はこのムーンプランナーでできるようになって、さらにはやっぱり「ムーンプランナー 公式」 さんの、手厚い伴走があったからだと思うのです。(twitter、LINE、facebookで満月新月アラームが送られてきます)

とにかく自分が本当に望んでいるものなのか?ということをひたすら自分に問うていく作業を、今年はよくやったなあ・・・と。ムーンプランナーベースなので今年、と言ってもちょっとずれてはいますが。

満月に向けてちょっとずつ身の回りの振り返りを始めています。

!お年玉!受け取り準備できていますw
くらしすたんとがあなたのお役に立てていたらポチリしていただけると喜びます。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク