乗り換えました #ジブン手帳

トリノメ手帳→ジブン手帳に乗り換えました

トリノメ手帳はお試し版をプリントアウトして本当に大変便利に使わせていただき、2018年版の発売と同時に初期ロットで購入するくらい超超!気に入っていました。

スケジュール手帳とムーンプランナー、測量野帳の連携
手帳×2+ノート1 現時点でのわたし最強コンビネーションが決まりました。 ・お試し版トリノメ手帳A4プリントアウト マンスリー バーチカルウィークリー ・ムーンプランナー ・測量野帳 ...

手帳周りのルーティーンもいい具合にまわり、これを崩すつもりはありませんでした。

トリノメ手帳は手作りなので、こういうことがあることも含み置いて購入するものだったんだな、と思い至りました。たくさん流通するものではないのでチェックのシステムやデザインの詰め的なところで。

以下に書くことは決して批判ではなく

「こういうことが起こることを念頭に置いて、「手作りの商品」を買うこと。そうでなければきちんと市場で流通している「プロの商品」を買うこと」という私の学びです。

ことのてんまつ

第一弾で届いたトリノメ手帳、ウィークリーが乱丁のため、新しく刷りなおしたものを送っていただきました。返金も受け付けていましたが、刷り直しの送付を希望しました。この手帳を使いたかったのです。

この時点では「刷り直し」が届けば、私の気になっていた部分も含めて修正されたものが来ると考えていたのですが、一部気になるところは残ったままでした。(見開きにした時の左右のページの罫線がずれていたり、バーチカルの時間軸フォント周りの余白が行によって違う。)

せっかく刷り直しをいただいたことだし、多少のデザインは目をつぶって、この手帳を使い続けようと思いましたが次は日付のプリントミスがあり、訂正シールを送っていただくことになりました。その訂正シールは手帳の紙質とは全く別のもので、あきらかに「修正シールを貼りました」というページになってしまうのです。文具好きとしてはちょっと凹む。

また、「手帳」であるのに「カレンダー」に修正が入るのは正直「他にも間違いがまだあるんじゃないか?」とヒヤヒヤしてしまうし、なんだか手帳を開けるたびに「ざんねん・・・」な気持ちになってしまうのです。毎日使うものなのでやはりこれは自分にとって良くない、と思いました。

見開き2ヶ月の月間レイアウトと、バーチカルウィークリーの分冊は本当に好みだし、この手帳の作者さんの「想い」を綴ったリーフレットも可愛かったし、もう少し使い続けようと試みましたが、私の中の「ざんねん感」がそれを上回ってしまいました。これは私の期待が高すぎたこともあるかもしれません。

そしてこの記事を書くために現在のトリノメ手帳が今後どういうフォローをしてくれるのかブログとサイトを見てみたら・・・・なんと過去記事が全て削除されていてトリノメ工房閉鎖というお知らせのみでした。

https://torinomekoubou.com/happy-new-year2018/

 

2018年1月22日追記
全く別のお名前で活動を再開されているようです。

鳥の瞳ライフ
日曜日始まりバーチカルのオリジナル手帳を作っています。

 

というわけで

横浜駅地下街の有隣堂は毎年わりと早めに手帳のセールをしているという定点観測をしているため、定期通院の途中に行ってみると冒頭の「ジブン手帳mini」がありました。長らくの知人である方々がオススメされているので迷いなくゲット。

ジブン手帳、実は一度使ったことはあって、4年ぶり2回目。前回は2014年。

アタマとココロの片づけ、”週次レビュー”をやってみよう(1)
週次レビューってなに? 「週」とつくように、「1週間のふりかえり」と、「次の1週間の見通しをたてる」行動のことを”週次レビュー”と呼びます。 この週次レビューという言葉は「GTD(Getting Things Done)」という...

 

手帳の書き方は変わってなくて、

この記事のトリノメ手帳がジブン手帳に置き換わっただけです。

スケジュール手帳とムーンプランナー、測量野帳の連携
手帳×2+ノート1 現時点でのわたし最強コンビネーションが決まりました。 ・お試し版トリノメ手帳A4プリントアウト マンスリー バーチカルウィークリー ・ムーンプランナー ・測量野帳 ...
  • 4色ボールペン
  • 測量野帳
  • ムーンプランナー
  • ジブン手帳mini ←new
  • ココフセン

です。

 

なんかやっとちょっとホッとしました・・・^^;

作者さんの想いを無下にしたくはないけど、ツールとしての役割を全うしてもらえなければ結局それは意味のないものであるし、決してお手頃とは言えない価格でもあったし・・・と実はしばらく悶々としていました^^;

 

 

専用付箋も欲しいけどちょっとこれは高い・・・迷う・・・

面白そうな読み物。ふむふむ。

この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
整理紹介
norixnoriをフォローする
くらしすたんと365+1

コメント

タイトルとURLをコピーしました