【あたりまえすぎる健康法】食事の記録1週間ぶんまとめ【その3】

1週間があっという間でびっくりします。ついこの間記事書いた気がしたんだけど。

今週の記録はこちらのpdfにまとめてあります。

ごはんメモ – week3

※ふり返り

一ミリも我慢していないのでもうすこし節制してもいいかな・・・?と、おもう程度に自由です。「栄養のバランスを考える」と最初の記事に書いていたけどあんまりよろしくないですね・・・(汗)ファストフード食べてたり、カップ麺にチョコチップメロンパンとか・・・

ごはんメモ表の真ん中あたりが土日なので品数が多いです。やはり夫が在宅していると子供の相手をしてくれる人がいるのでごはん作ることに没頭できます。

ちょっと気をつけたことはざるそばにお豆腐つけるとかその程度・・・朝ごはんをごはん食にしておかずを食べるようにするとかちょっと週明けに試してみたり。

・・・とはいうものの、3週間この食事日記をつけ続けることができたことが自分としてはよかった。

なぜなら、いままでのわたしなら「完璧な食事」が崩れてしまったら記録も取らなくなってしまっていたと思うから。ここ一番重要。できていてもできなくても続けていくうちに変化を感じ取ることができるようになる日が来る。ほんの少しの変化でいいから続ける。養生を生活に取り入れていく過程がそうだったように。もちろんいまでも取り入れつづけていますがご覧のように完璧ではありません。

そしていかに自分が自分の理想と離れていて、行動が全く伴っていないことをより強く実感するわけです。こうして文字に起こすと。食事1回って気に留めないとあっというまに記憶からするりと抜け落ちてしまう程度にこだわりがあるようでないものなのだとおもいました。

また、食事は本当に「習慣」であることが感じられた週でもありました。

いままで何度かごはん食にトライしてもやっぱりパン食に戻ってきてしまう私。
今週2回ほどごはん食にしてみました。やはり落ち着きません。
パン食べたいなあ、っておもうわけです。
でも、人間お腹空いてるとあるものをつまむんです。いま、中学生になった長男が毎日お弁当持ちなので残ったおかずがちまちまあります。するとごはんとその残りおかずでつまんで食べる。もぐもぐもぐもぐ・・・。やはり落ち着きません。
でも人間お腹空いてるとあるものを食べるんです。目の前にある残りおかずをつまみながらごはんmgmgmg・・・
パン食べたいなあっておもうわけです。
でも人間お腹空いてるとあるものを食べるんです。目の前にある残りおかずをつまみながらごはんmgmgmg・・・ちゃんとごはんTA・BE・TE・RU・SHI!!!!

落ち着かないなあ、って思うのはアタマが感じている「習慣」の部分だけで、体が欲しているわけではないということが感じられました。

あ、誤解されがちですがパン食がよくない、と言う意味ではありません。
私の場合、パン食だとおかずを食べずに炭水化物だけで済ませてしまうからバランス悪くなるためです。それだけで満足してしまっておかずいらなくなっちゃうから。ごはんだとやっぱりおかず欲しくなるし。理由はそこ。パン食でもきちんとタンパク質とビタミン、ミネラルがとれて、あたたかいスープとかつけられるならそれでいいのです。・・・・って、なんか自分で答えが出てきた??

こちらは過去分の記事です

▽スタート

聞き慣れた当たり前のこと バランスよく、栄養をとる。 1日30分、有酸素運動をする 間食は、控える この3つをひとまず3ヶ月...

▽1週目

今回は助走として「いつもよりちょっとだけ心がける」程度です。レオバボータも言ってたし。ちいさく始める。いきなりここで制限を強...

▽2週目

2週目のごはんメモ。下記はPDFのリンクです。 ごはんメモ - week2 1週目の記録ブログはこちら ...

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク