【あたりまえすぎる健康法】食事の記録1週間ぶんまとめ無し【その7】

お休みしていました

前回こんなことを書きつつ、

記録に飽きてきてしまった 健康的な生活をしようと思い立った日から、3ヶ月(12週)に渡り記録を続けようとしている途中経過にいます。現在...

書いたあとに「・・・なんか無理してるな自分。」
と、感じましたのでお休みしました。ごはんメモは一切書かず、筋トレも腹筋だけ、背筋だけなど軽メニュー。

理由1:「〜しなければならない」みたいな感じで書くことがストレスになったので一旦手放した。

理由2:自分のことより家族に手がかかるのでそちらに集中。まじ寝不足。こっちの方をなんとかしなければ。

すごろく、一回休みの発想

いままでいろんなことに挑戦してきたけれど自分の思う「完璧」を目指しすぎて一回その完璧から外れるともう全てを終わり、ジ・エンドにしてしまっていたけど「いまは1回休み」という風に捉えることができるようになった。

12分の1

12週のうちの1週間なので、取り戻せるし、計画していた12週を13週に1週間を増やせばいいし増やさなくてもいい。

やめなければ終わりじゃない

チャレンジ自体をやめたわけではないし、こういうこともある。たとえば風邪を引いたら否が応でも休まざる得ないと思うので挫折感を感じない。燃え尽きない。

書くことが目的ではなくて「健康なこころとからだ」ので問題なし

食生活が荒れるかと思ったけどそんなことはなかった。

むしろリラックス。

これから

「心と体の健康」の意味を長期的に考えて自分の勉強にもつなげたい。
独学で行なっていた漢方・養生の知識を資格という形で裏打ちさせるために勉強しているいま、自分の心と体が一番いい教材だよね、ってことで。

心と体のバランスを取れば、必然的に回復することを過去の養生生活で知っているので休みはふだんから早めに取ることにしています。

後半フェーズでどう回復していくかを生暖かく見守っていただけると幸いです^^

<—/ちょっと宣伝コーナ/—>
はとバスツアーって一度行ってみたい。

<—/ちょっと宣伝コーナ/—>

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク