日刊おかあちゃん111

[ad]
またしても、昨晩の寝落ちポスト

– – –
予防接種。
こないだ、三種混合とヒブを同時接種しました。直接の因果関係は認められないということだったので。気になるようなら日を改めていいですよと、言われましたが健康なのに、何度も病院にいくのもアレなので。(…っていうか私かぜもらってきたっぽいしね。ゲホゲホ(>_

そんなことがあったあとに。
@ akizukidさんのtweetとリンク先、読んでおもったこと。

…けっきょくのところ、いちばんの違いは分母だとおもう。
お医者さんにとっても、行政にとっても、たくさんのこども達に罹患しないように、させないように、予防接種なりワクチンをしてください、と。それが目的。
もちろん、それが本来の意義であることは承知している。

が。

親は「自分のこどもが罹患しないように」接種にいってるとおもう。
世のため人のためにはしてないとおもう。少なくとも私は正直いって、そうだ。

うちの子に何かあったら…そういうきもちになってしまうのは親としては普通の感情だとおもう。

– – – –

風邪。
耳鼻科大キライなわたしは、風邪だとたいてい内科へgoです。(子どもはすぐ耳鼻科連れてくのにねw)
鼻にシューって吹き付けるやつとかおそろしく長い綿棒を鼻穴につっこまれたり、喉に直接薬塗ったり。あれがもうほんと、苦手なの…

ですが!!

背に腹はかえられない。行きました。
うえに書いたやつ、ぜんぶやりました。
喉と鼻がヒリヒリ痛む。とにかく口鼻腔が痛い!!痛みでイライラするし、怠いし、痛み止めも効かない。鼻水とまんないしで(~_~;)
ヒリヒリは炎症が酷く、喉も鼻もまっ赤だといわれました。薬は抗生物質と胃壁保護の散剤、ビオフェルミン。うがい薬とトローチも。「な、なんぞ!!」と、おもうような総量でした…
はー。アラフォーになると風邪も引きやすくなるのね、と独りごちてしまいました。

– – – –

…そんなわけで、せっかくの十五夜。
おだんごも作らずじまいで、窓越しの月をちょっぴりだけながめておわってしまいました。

[ad#ad-shikaku]

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク