【あたりまえすぎる健康法】3ヶ月のまとめ・結果オーライの巻【最終号】

体重だいたい1キロ減、体脂肪だいたい1パーセント減

当初の3ヶ月のゴール日が7月3日でしたのでまとめ記事をお送りします。

表題の通り、3ヶ月で上記の結果が出ました。

なぜ「だいたい」かというと、体重も体脂肪も測るとバッファが大きいです。1〜3キロ、1%〜3%の減の幅で推移しています。夏なので概ね水分と考えています。そして3ヶ月前、最初に測った数値より増えることはなく、概ね1キロ減以上の体重、1%減以上の体脂肪率は測定結果に出ないので「減った」とカウントしました。3ヶ月でたった1キロ、と嘆くなかれ。私の途中経過を見てもらえれば、まあそんなもんだろうというところです。むしろこれからの方が減ると思います。

気力を無くして6月5日より更新していなかった本企画ですが、途中気を満たすことに注力しました。手元の記録では6月14日から再スタートしています。

・振り返り記事一覧

スタート記事

聞き慣れた当たり前のこと バランスよく、栄養をとる。 1日30分、有酸素運動をする 間食は、控える この3つをひとまず3ヶ月...

中だるみまくってる頃

・食事 ごはんメモ - week5 ごはんメモを見返すとかーなーり、食べたいだけ食べています。・・ってこれ毎週言ってい...

頓挫宣言

お休みしていました 前回こんなことを書きつつ、 書いたあとに「・・・なんか無理してるな自分。」 と、感じましたのでお休...

次回へ続かなかった気を満たす「養生集中ウィーク」(宣言のみ)

気力がない 3週に渡り全く手をつけていなかった本企画。 「やりたいこと」より「やらなきゃいけない」ことが生活全体を覆ってきて私の...

スタートダッシュで力を入れて、途中言い訳しながら中だるみし、家の都合で頓挫しているという『周りの環境に流されまくって生きてる人あるある』の状況。とほほ。

次回へ続かなかった養生集中ウィークで行ったことは・・・

  • (休息)23時就寝、どんなに遅くても日付が変わる前に眠りに落ちる状態にする
  • (補気・気力をつけるため)とうもろこし、じゃがいも、雑穀、オートミール、やまいも、なつめやし(デーツ)
  • 気力が戻るまでトレーニングなし

そんなふうに過ごしたのち、とあるブログに出会います。

テキ村です 突然なんだけどさ モチベーションて維持するのムズすぎじゃない? よくなんかのテレビなのか誰の影響を受けたか知らんけど その日:「今日からダイエット頑張る!!!」 次の日:「ラーメン食べたい無理明日から頑張る」 てなるブタで溢れてるじゃんこの世。うんそれが普通。もうね、これ以上ないノーマル。 でもノーマルメン...

ちょっと長くなりますが引用します。

Twitterを眺めていても「この人はすぐ痩せるな」「コイツは痩せないかもな」と言葉を見てるだけでダイエット成功する人と失敗する人の差が決定的に表れる。

まずね、ダイエット成功する人はモチベーションが高い低い以前にもう超ポジティブ。

そして彼女たちは、自分がすべき行動だけを実に淡々と日々こなしてる。「この方法は本当に痩せるかな?痩せないかな?うーん迷うなあ」なんて考えてる時間は持ち合わせていない。

「コツコツ頑張ってる」とかそういう次元ではない、あれはもはや脂肪を落とすために生まれたマシーン。

そこには嫉妬や余計な邪念は完全にゼロだし、他人から「自分にとって有益なこと」を吸収する事以外まるで興味がないことがツイートの節々から伺える。

これを読んでハッとしました。

このブログ記事を読んだ後から、メニューはグッと減量よりになっています。運動量も増えました。

こちらのブログを参考にしながら、自分が持っている養生の知識を取り混ぜつつ現在も継続中です。ひとまずブログでは「3ヶ月」と銘打っていたのでここでおしまいにします^^。

いまがいちばん、スタート時に書いていたことを実行している

聞き慣れた当たり前のこと
バランスよく、栄養をとる。
1日30分、有酸素運動をする
間食は、控える
この3つをひとまず3ヶ月続けます。

これ、スタート時は少しずつこなしていくつもりが、途中頓挫してぜんぜんできてなかったです。6月14日からの再スタート時からのほうが取り組めています。概ね週4で3キロウォーキング、雨の日は室内でその場歩き30分。ほぼ毎日スクワットとプランクをおこなっています。食事も高タンパク低脂肪、ごはんは毎食1膳くらい。パンの時もある。糖質オフみたいなのはやってないです。やっぱり気が足りなくなるのを体で感じるから。控えめにはしているけれども。養生の知識で日々のおかずをチョイスしつつ、摂りきれない栄養素やプラスしたいものはサプリメントでプラスする。そんなかんじです。

今行っていることもちょいちょい記録を取っているので、またいつかブログで記事にできるといいなと思います。

振り返ってみると3ヶ月、って短い!あっというま!
この3ヶ月が「実行期間」というよりは「準備期間」だったのかもしれません。健康に生きることは死ぬまで続くので、食べることに対して、運動することに対しての意識を変えることができたことが一番の収穫でした。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク