めずらしい休日

日曜の昼下がりなのにこどもたちがいない!
ここぞとばかりにカウンターしかない、美味しいラーメン屋に行きました。

「しらいし」です。
いわゆる「家系」(いえけい)というやつ。
横浜ではこの呼称がメジャーらしく、たいてい通じます。
くわしくはこちら!

家系ラーメン

メニューは
ラーメン
チャーシューメン
ネギラーメン
ライス

…のみ。
ギョウザやチャーハンなどのサイドメニューはなし。

それぞれ中盛り、大盛りができます。
味の濃さ、麺の硬さ、油の多め少なめなどができます。
わたしはいつも麺硬めでお願いしてます。
しらいしの麺は自家製なのでモチモチとシコシコ感が同居していてスゴくおいしい!
スープは、サラッとしてるのにコクがある!なんて、ビールのコマーシャルのようなコトバになってしまいます。
わたし、味の説明下手なんだといまはじめて気づくなど。

ドリンクはお店に入って左手の棚から自分で取り出して申告。

はっ!!!

…きょう、なんでこんなに美味しく感じたか、いまわかりました!!
こどもに食べさせなくていいので、ちゃんとアツアツのラーメンをいただけたからです!
ふだんは、食べさせてるうちに冷める、伸びる!だったんだorz

小雨で少し肌寒い日に、あつあつのラーメン。おなかもこころもホッと満たされた休日でした。

[ad]

Posted from するぷろ for iPhone.

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク