頭を使うこととカラダのバランス

たくさん考え事をしたり、学習をするとどうもカラダがカチカチになってしまい肩こりや頭痛になります。
少ない脳みそをフル稼働するのでのぼせるのか(知恵熱?)、この寒い冬なのに食養生とは真逆のアイスクリームなんかを食べたくなっちゃったり。

うーん、こまったなあ。
そう思ってたところにピン!と来ました。座りっぱなしで家にこもって考え事や学習をしてるから「気が巡っていない!」ことに。学習内容をアタマに入れたいことも重なって内側へ内側へと流れがちなのかもしれません。

対策は気を流すこと。

わたしの養生の師匠である蓮花さんのTweetにこんなのが!

【薬膳】”気”の流れを良くするのはセリ科の野菜やハーブ。セリ、三つ葉、パセリ、セロリ、にんじんの葉、アシタバ、コリアンダー、ディル、イタリアンセロリなど。ちょっと苦味があるものが多いかな?こういう味は温かい料理とも相性がいいから、今の季節に助かる(*^。^*) #herb #食
2012年12月19日 – 10:04am

香りのいいものがいいんだねー。

あとはもう、物理的に「動こう!」と、思いました。ウォーキングとか、軽いのから。

もうすぐ立春。
カラダも心も新しい巡りの準備期間にしたいと考えています。

お知らせ▷蓮花さんのブログがプチリニューアルしました〜!また、なにか新しい動きがある様子なので目が離せません!
わたしは、体調の今ひとつなときはこちらの過去ログを検索して対策しています(・ω・)ノ

こちらは去年の立春に向けての記事
http://youjyou-lifehack.blogspot.jp/2014/02/blog-post.html?m=1

この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
norixnoriをフォローする
くらしすたんと365+1

コメント

タイトルとURLをコピーしました