ぐだぐだのスタート


image春休み明け。子供たちの持ち物チェックや提出するプリントや旧学年の片付けもの。
例年はわりとキッチリ計画して準備してこどもたち自身もいっしょにお片づけ〜〜♪なんて、やってたのに今年は全く手付かずでスタートしてしまった。…と、いうか例年みたいに気持ちがパリッとするタイミングがなかったなー。なぜだろう?
緊張感や「こうあるべき」みたいな気負いが減ったのはいいけど、ちょっとヌケ過ぎてるのが自分でもイヤで、もう少しくふうできたはず、と、考えてます。
わたしが、地域の役割や、学校やら、あれこれ引き継ぎ年度末で(終わるものと始まるものと混在)、家のこと以外でスケジュール埋まって、そこで力尽きて家にいられる日は休憩になってしまうパターンが多かったように感じます。はい。
まだ本格的に学校の授業が始まるまえのいまのうちになんとかしたいです!
まだ、午前授業で帰ってくるので、いつもより少し自由な午後の時間を使って身の回りをスッキリさせてさわやかなスタートを切りたい。
今年度のこどもたちへの私の働きかけの目標は「ファイリングできるようになる」です。
GTDのフローそのまんまに処理する
↑リンク先にフローチャートあります。

 
このシステムを身につけられたら、すごくラクになるとおもうのです。彼ら自身が。わたしができることは複数ステップの必要なものごと(タスク)に対して、取るべき行動(アクション)に、どう分解するかの手伝いかな?
ひとまず調整してみますー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました