気をつけて!あとから気づく『熱中症』

file000458355084

頭痛と吐き気が同時進行したら熱中症を疑おう

週末、とても暑い日が連続しました。

 

熱中症で738人搬送 1人死亡 2人重体 | NHKニュース
初めて熱中症になりました。
めちゃくちゃ辛くて二度となりたくないと思いました。

熱中症の何がこわいのか?というのも体験しました

  • すぐにそれが熱中症だと気付きにくい(吐き気・だるさ・頭痛と他の病気にもよくある)
  • 気づいた時には結構重症(吐き気・頭痛でも中等度)
  • 屋内でも、運動をしていなくても、「体から熱が逃げにくい状態」になってしまうと発症する(炎天下・運動中に限らない、油断する)
  • 周りの理解を得にくい(本人はすごく具合が悪いのに、倒れるまで気にしてもらえない・見た目ではわかりにくい)

 
こちらは環境省の熱中症予防情報サイトです。参考まで!
環境省熱中症予防情報サイト

以下私の熱中症体験談です(汗)

TAKEBE160224290I9A0418_TP_V

頭痛や吐き気の症状は、そんなにめずらしくないので「そのうちおさまるだろう」とタカをくくっていました。車での移動中だったことと、頭痛薬を飲んでいたので「頭痛薬がちょっと胃にきたのかな?それとも車酔いかな?」と思っていました。

ところが、頭痛は治まらないし吐き気は止まらないしとにかく車から早く降りたい!いう思いが強くなるばかり。
スーパーへ買い出しに行くところでしたが、あまりの気持ち悪さに到着しても「買うものを選ぶ」という簡単な判断すらしたくない。そもそもスーパーの中を歩くことが辛い。

車から降りて水飲み、座っていることしかできませんでした。風邪をひいたときでも感じたことのない強い吐き気。頭痛薬を飲んだはずなのに治らない頭痛。帰り道の車中は後部座席のシートを倒して横になるほどでした。

午後からは子供達の習い事の用事があり、わたしが出席する予定でした。
自宅へ戻って少し休めば行けるだろうと思っていましたが症状が収まる気配がありません。夫に代わりに行ってもらおうとするも、「えー、君が行ってよ、行っても内容がわからないよ。車で送るから。」という返事。

(いや車で送るとかどうこうじゃなくてホント辛くてどうしようもないんだけど。行けるならもちろん私が行く案件なのは自分が一番わかってるしその上で頼んでいるんだけど。最低限のことだけでいいから)

・・・と言う心の声が言葉になりません。倦怠感の方が勝ってううう・・・としかならない。
「・・・ごめん、動けない・・。」と静かに目で訴えて、なんとか行ってもらえました。
その後横になってしばらく経ってから、涼しい風を肌に感じました。
倒れるように眠り、フッと目が覚めた時にやっと気づきました。

「・・・これって熱中症??なんじゃ??」  #遅い

やっと思い至り、食卓塩を手のひらに振り出しペロリとひと舐め。たっぷりと水分を取り、500ミリリットルのペットボトルを2本空ける頃にやっとじんわり汗が出てきました。・・・そう、その前に汗が出ていないことに気づいていませんでした。眠っていた部屋が比較的風通しが良く、これが功を奏したのだと思います。意図せず、体を冷ますことができたので、少し症状も落ち着いたのだと思います。

少しずつ汗が出る頃になると、だいぶ身体もラクになりクックパッドで調べて経口補給水を自作しました。

 

まるでポカリのような、経口補水液 by るんマリ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが242万品
自宅のレモンがなかったので、梅シロップで代用しました。

 

熱中症、マジ辛い。こんな辛いと思わなかった・・・。
どうぞ皆さんもお気をつけて!!

経口補給水のゼリータイプ
[amazonjs asin=”B00VYRZWFQ” locale=”JP” title=”アクアソリタゼリーAP りんご風味 130g×6個”]

 

体を冷やすアイスノン的な。脇の下から冷やす用
[amazonjs asin=”B007FMEANY” locale=”JP” title=”わきアイス 大人用”]

[amazonjs asin=”B000FQRVSS” locale=”JP” title=”脇の下冷却袋 わきアイス 幼児・小児用”]

コメント

タイトルとURLをコピーしました