健康法3ヶ月チャレンジをもう一度・・・というか継続させたい

可もなく不可もな・・・・くない。

このところちょっとした不調を感じます。いわゆる「未病」の状態です。

未病について詳しく知る 〜未病と健康〜|健康知識・情報|養命酒製造株式会社
未病と健康。養命酒はウコン、ケイヒ等14種類の生薬が溶け込む薬酒です。冷え症(冷え性)、体の疲れ等に効果的です。生薬の情報や自律神経失調症、更年期障害についての情報もあります。

ものすごく不調というわけではないけれど、せっかく春から秋にかけて落とした体重が徐々に戻ってきています。体が重だるい。このブログを毎日更新しているために睡眠時間が遅くなっているという本末転倒な状態が続いていることもあります(汗)よくない!
また、いくつか、まあよくある家庭の問題を抱えていてストレスもたまっています。秋口から立ち仕事から事務職へ転職し、運動不足も気になるところです。

熱し易く冷め易い、継続が苦手な自分なので友人を巻き込み、もう一度健康法3ヶ月チャレンジに取り組みます。(これを4回続けたら1年だ!)ゆるーく続けられることが一番だけれども、ちょっとだけいつもの自分にプラスアルファする感じでこの3ヶ月を続けたいなあと考えました。せっかく薬膳・漢方検定も合格したことですしきちんと学んだことを生かそう。

そんなわけでこんなワークシートを作ってみました。

3monthkenko.xlsx

3ヶ月の日付と新月・満月・二十四節気が入ったものと1週間の食事メモがかけるワークシートです。よかったらご一緒に♫

コメント

タイトルとURLをコピーしました