【親子・かぞくのゆくえ】いままでより、すこしだけゆっくりと登る菜の花山

毎年わが家で行く菜の花の美しい低山へ母を連れていった。菜の花も満開。家族写真も撮った。祖母がいることで、年頃の長男もいつもより足取りが軽い。よかった。

私の両親は、夫の両親より少し遠くに住んでいることと、高齢者ながらマイペースで仕事を続けているため、予定を合わせることが難しかった。

今回の菜の花山行きが決まったのは、母が仕事を辞めたことで時間があったからだ。妹家族の小さい子供達のためにお手伝いへ行っていた。一段落したのちに次の仕事を探して決まるまでの、ちょうどいいタイミングだった。
しかし理由はそれでだけではないとおもっている。
いままでは、こちらから何か誘っても応じることは少なかった。車の運転も得意で、スポーツを好む母は神奈川の端から端まで自分で運転をし、早朝からゴルフを楽しむ。思いつけば父を連れ、箱根の山道を運転をし日帰り温泉に浸かってくる。父はペーパードライバーなので母まかせだ。そんなひとなので、娘家族と出かけて気を遣うより、自分の運転で自分のタイミングで好きな時に出かけた方が性に合っていたのだと思う。

そんな母が、夫の運転で菜の花山へ私たち家族と登った。
登る途中に例年は取らない休憩をはさみ、息を整え、少し足を休ませてから再び登った。少し、時間をかけて登った。子供達も気がつき、祖母に歩幅を揃える。

登り始めた時は寒かった体もホカホカとあたたかく、ひたいは軽く汗ばむほどだ。菜の花の見える小高い丘ほどの頂上で、母が剝いてジップロックに入れてきたりんごを食べる。おいしい。シャリシャリとかじりながら相模湾と菜の花をみんなで眺めた。

 

 

【文中の案内】
菜の花山
●二宮町吾妻山公園
車は町営施設のラディアン横にある臨時駐車場に1日500円で停められます。
二宮町ホームページ

吾妻山公園|二宮町ホームページ

グーグルマップ

吾妻山 - Google 検索

吾妻山の帰りにオススメのお食事どころ
駐車場は7台。こぢんまりしたお店なので土日は少し待つと思うけど待つ甲斐のあるお味です。いりこめしはぜひ試してみてください。食感がたまりません。

うどん AGATA(udon-AGATA)
うどん AGATA(udon-AGATA)、神奈川県 中郡 大磯町 月京 29-7 - 「いいね!」1,268件 - 定休日 毎週木曜日(終日) 時間   11:00~14:30,17:30~20:00(土日のみ)

【土日限定】野菜かき揚げぶっかけうどん 数量限定だったので食べられてよかった!

コメント

タイトルとURLをコピーしました