休校生活、テレワークで在宅中の家族に家事を担ってもらう

↑タルゴナコーヒー作ってみた↑

ハードルを下げる

自分は段取りがわかっているので気にしないことでも、家族にやってもらうとなるとまたかわってきます。

米は無洗米、風呂掃除は洗剤を撒いて1分置いて流すだけ、買い物は迷わない保存の効くものか『いつもの』が決まっている製品だけ。食パンとか牛乳とかパスタとか。

ちな、洗剤これめっちゃ便利。

ルックプラス バスタブクレンジング|ライオン
バスタブはもう、こすりません!新方式のお風呂掃除で"がんばらなくてもキレイ"を実現できる「バスタブクレンジング」。使い方動画やメカニズムの解説、よくあるご質問はもちろん、ここでしか見れないスペシャルムービーもご紹介。

なぜかと言うとコントロールセンターである自分がラクであることがいちばんだからです。言ってみよ、やらせてみよなんてやってる場合じゃなくて今すぐ即戦力になってもらわなければ、コロナ禍のいま、更にワタシのストレスが増えるだけなので。

アレコレ伝えてあーじゃないこーじゃないというのは平時でさえなかなか話を詰められないのに、いま何かを求めてもムダ。

パッと伝えてパッと出来ることを出来る人に委ねた方が断然効率がいいです。

トイレ掃除と買い物は長男に、洗面と風呂は次男に、洗濯機しかけと干しは夫にと割り振ってワタシは明日からまた肅々と通勤の日々です。

夕ごはんの炊飯、皿洗い(食洗機しかけ)、洗濯とりこみとたたみは家にいる夫がタイミングを見て子どもに頼んだり自分でやったりしている様子です。

テレワークや休校の皆様、ハブアグッドステイホーム👍🏠

コメント

タイトルとURLをコピーしました