HRT療法はじめました

お年頃になりました

気づけばアラフォーじゃなくてアラフィフになりました。ご無沙汰です。のりです。

強烈に具合悪いわけじゃないけどぐずぐずと体調が悪くなんだかなあ、もう歳かなぁとか思ってるところに『年齢といえば!』と、ハッとしたのです。

更年期!

これじゃない?とおもって婦人科へ行きました。診察前に『簡易更年期指数(smi)自己チェック表』っていうのを書いて提出。

簡単なものはwebにもあります。

更年期障害のチェック|エンジョイ エイジング【更年期障害の情報サイト】
更年期障害と治療法の情報サイト「エンジョイエイジング」。更年期障害は治療できます。更年期は誰にも訪れる、からだと心の転換期。ひとりで悩まず、お医者さんに相談を。更年期障害のチェック方法をご紹介。

診察を受けるとこのチェックの結果と年齢を加味するとなにか手を打った方がいいですね、ということでした。

現在冒頭の写真にあるボトル入りのジェルにしたエストロゲンを経皮吸収するタイプの治療です。

見えるかな?

トゥルンとしたジェルでアルコールがすごい!です。これを手首から上、上腕まで広く伸ばします。あっという間に乾きます。

塗った手は直ぐに洗うことと、塗った腕をしばらく人に触れさせないようにとのことですが小さい子供がいるわけではないので特に心配はないです。

効果効能やいかに!(続く)

雑記】一昨年あたりからなんだかいろんな流れに翻弄されて正直ブログどころじゃなくて…とはいえなんかがんばって去年の半分くらいまではブログ書いてたけど7月からパッタリでしたね。

ほんとうはもっと色々書きたいよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました