ストレッチで体重は減らないけど体調がぼちぼち良くなって気づいたら苦手だった“ものごとの習慣化”に結果としてなっていた話

先週は食べ物の話だったので今週は運動の話を。運動と聞いた瞬間「はぁ…」って思う気持ちはよーくわかる。私がそうだったから。

1秒でも長くふとんの中にいたい、目が覚めてもぐずぐず起きられない、やっと起きてもコーヒー飲むまでスッキリしない。なんとか子供を送り出すとまたふとんに倒れたい。(会社行くけど)

そんな毎日を送っていた私が、朝ストレッチの時間を捻出するために少しだけ早起きしてYouTube2本分を行ったのち、自転車で通勤するようになるまでの道のり。

————————————–

2021年4月 オガトレ塾に入る

入ったものの週に2、3回やればいい方

2021年7月 オガトレ塾で習慣化のチャンスを得てここから10月くらいまでかなりしっかり続けられるようになる。

そんなむずかしいことじゃなくて、仕組みはラジオ体操のスタンプみたいな単純なことなのに、おとなの自分もなんかうれしくてうっかり続いてしまう。笑。

この動画が最初に習慣化でき、70日以上続けた。途中運動メニューから外したら脚を組む癖と歯の噛み締めが戻っちゃったので再度ルーティーンに。

今でも継続▼

【朝専用】疲れないカラダを作る極上10分ストレッチ!【Morning routine】

現在はこちらもあわせてやってます。シコを踏むようなポーズが1番効く。6分しかないから時間がない人にもオススメ▼

【朝専用】バキバキの全身がすーっとほぐれる6分ラジオ体操!【Morning routine】

その後、欲が出てオガトレ塾は自主卒業(?)し、筋トレに移行。

2021年10月29日

つむらみおさんのオンラインブートキャンプ骨盤調整を受講

『なんとなーくコレやったら痩せるかな?じゃ、ダメなのよ!』

の、ひと言にしびれる。目的目標がハッキリした瞬間。記念日。お尻と背中を重点的に考えるようになる。何のために痩せたいのかも意識がハッキリした。

『私自身が、自信の持てる“ワタシ”になりたいから』

この日から骨盤調整の動画をコツコツひたすらやる。必ず毎日の気概で。もちろんできない日もあるけどできない日以外は毎日。夜にやる。基本夜だけど出来なかった日は翌朝やってた。

【激痩せ】超スッキリ!ウエストと太ももが細くなる!骨盤矯正ストレッチ

こちらの他にオンラインで習ったエクササイズも加えて15〜20分。

さらにちょうどこの頃自転車を買い通勤に週2、3回乗るようになりました。骨盤調整エクササイズを始める前はサドルにお尻を乗せると前に滑っていくような感覚があったのですが、続けていくうちに腰回りが安定してきて自転車に乗りやすくなりました。

やったことが生活の中に結果として現れるからさらに楽しくなります。

さらにこちらを追加▼

パワー。

ハッ!(笑顔)

【自宅で筋トレ】世界で一番楽な筋トレ&有酸素運動で全身10種目の10分間です。楽に脂肪燃焼、肩こり解消、腰痛解消、運動不足解消したい方におすすめです。

かるーくゆるーくと侮るなかれ。運動習慣ない人は(当時のワタシだ)コレでもちゃんと次の日足も腕も痛いから。

スマホ持ってダラダラしてる時間をエクササイズとストレッチに充てていくとあら不思議。身体がちゃんと気持ち良いので、ひとつの動画をやると関連動画映るので、あ、これもやろうかな?あ、こっちもいいな?とやりたいエクササイズ動画が増えていきました。

なので意志力とか継続力とか習慣化ェ!とかじゃなく、

やりたいからやる。

っていうマインドになります(した。)

とっかかりはむつかしいかもしれないけど、やりだしたら身体側が心地よさを実感するのでほんとうにストレッチはおすすめ。その後徐々に負荷を上げて筋トレにしないと、アラフィフは体壊します。(ました。)

そもそもあちこち身体が錆び付いてるのにいきなり全力でアクセル踏んでも動きません。残念ながら。それを痛感したここ1年弱でした。

まとめ

もう、習慣化の王道ですね。

▶︎ダラダラスマホタイム→ストレッチタイム

最初のやるやらないの気持ちの負荷はあるものの、時間とやることを代入しているだけなのでスケジュールの再構築をすることなく、そのままにスタートを切ることができました。

▶︎軽い負荷

布団の上でもできるので、起きてすぐにパジャマのままスマホ1つでスタート。10分の短い時間。スモールステップ、スモールスタート。

▶︎仲間をつくる。(った。)

オガトレ塾に入れというわけでなく(すでに辞めてますし^^;)ワタシはたまたまここできっかけをもらいました。目的、目標、方向性が同じ人たちと集うというのは継続の力になりました。

Twitter上のお友達(しかも2人!)もいて、お互いアイコンでわかるというオモシロ経験も!世間、広そうで狭い笑。

▶︎目的、目標を定める

みおの女子トレ部で、気持ちと数字の目標がハッキリし、目的意識を持つことができました。とはいえ、身体作りは一生モノなので維持を視野に入れて無理のないようにしています。

▶︎記録を取る

記録は数字、写真でとり、体重、体脂肪、運動量、食事内容の記録をとっています。(前回のPFCバランスとか)1ヶ月に1回、家族に全身写真を撮ってもらっています(門外不出!!)

▶︎少しずつハードルを上げる

ある程度こなせるようになると次にくるのが

『飽き』

このため、ストレッチも続けながら、少し強度の高い運動、筋トレを加えていきました。最初から考えて組み立てていたわけではないけれど分析してみると王道に乗っかっていました。

▶︎継続のための休養

平日はしっかりメニューをこなして休日は緩めます。運動したいな、って言う余裕があればやりますが基本ダラ。

いままでは週7で運動を

し  な  い

からの、週5朝晩ストレッチ+夜筋トレならワタシには充分なのです。ここに通勤の自転車もあるし。

ここまでやるのに2年かかってます。

運動始める前に1年何もしないまま『だるい疲れたストレスが』ってずっと言ってる記録が残ってます🤣

ひー!

何が言いたいかって言うと兎に角

やろう!

と、決めた人はできるようになる。です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました